ラーメンこてつの特製ラーメン | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

新所沢駅の近くに人気のあるラーメン店こてつがある。


並んでなければと思い通りかかってみたらすんなりと並ばず入ることができた。


私は特製醤油ラーメンを注文した。


魚介系の味わいが特徴的な門前仲町こうかいぼうのスープを強くしたような感じのスープは美味しかった。
麺は中細麺のストレートでスープと絡む。


メンマというより極太の硬くない支那竹は私好みだ。
腿肉チャーシューは目がつまっていて、繊維に沿って食べないと硬く感じる。
慣れてくると旨みを感じる美味しいチャーシューなのだが…
味つけ玉子は味つけも半熟度も全体の完成度も個人的にはやや物足りない。


概して美味しいラーメンだった。
門前仲町こうかいぼうと木場麺屋吉左右のちょうど真ん中くらいの強さの味わいだろうか。
また来る機会があれば、塩ラーメンかつけ麺を食べてみたい。