サロン・ド・ロワイヤルからの絶景とガトーショコラとヴァンムスー | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

鴨川沿いにフランスのショコラの大会で数多く入賞しているシェフがプロデュースしているショコラトリー、サロン・ド・ロワイヤルがある。
京都の件の細長い路を行くと…


お店の入り口があり、さらに奥に行くと床になっている。
そこからの眺めを愛でる。


その床のすぐ右側には桜が咲いていた。


鴨川を見渡す絶景のもと、ガトーショコラとヴァンムスーをいただく。


ガトーショコラはナッツやフルーツ類がたくさん散りばめられていたが、私の好みの味ではなかった。
しかし、この眺めと雰囲気の中お菓子をいただくのは素晴らしいものだった。


ショコラやマロングラッセをいくつか購入してホテルの部屋で食べてみた。
カルヴァドスの風味をつけたマロングラッセは香り高く美味しかった。
キャラメル・サレのショコラも塩の効かせ方がよくなかなかいい。
クリオロはやや華やかさや香りが物足りないがアリバは力強くて良かった。


エッフェル塔のショコラも


シンエヴァンゲリオンを思い出させてくれ


何か良かったのである。