甘春堂東店の上生菓子と抹茶 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

清水五条駅から七条の方へ少し行ったところに甘春堂東店がある。
そこまで雨の中歩いて訪れた。


甘春堂は上生菓子を作る職人の腕がいい。
お店でも見えるところで職人が上生菓子を作っている。
訪れたその日はたまたま大勢の生徒を対象にした和菓子教室を開催する直前だったので、ぜんざいを頼めなかったしゆっくり寛げなかったが、それでも立派な作りたての和菓子を楽しむことができた。


きんとんも菜の花をイメージした練り切りもいかにも春らしい。


抹茶も丁寧にたてられていた。


もう一つの外郎生地の生菓子も春が表現された優しい味わいでなんだかはんなりとする。


噂に違わずできたての美味しい上生菓子を食べさせてくれるお店だった。
上生菓子はやはりできたてをお店などで食べるに限る。
次回はよりゆっくりと店で時間を過ごしたいものである。