目黒とんき国分寺店のロースかつ | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

目黒とんき国分寺店に夕方とんかつを食べにいった。


とんき目黒本店と全く同じ暖簾がいい。


店内のテーブル席は満席で、気づかなかった奥にある座敷席に案内されたが、少し待ってテーブル席でカウンターでのサービスを味わうことにした。


まずは、ヱビス黒ビールを注文した。
一緒に出された自家製らしきバターピーナッツが美味しい。


程なくして私が注文したロースとんかつ定食が届けられた。


とんき特有の風貌のロースとんかつは見るからに食欲がそそられる。


ソースをあまりつけなかったり、たっぷりかけたりと味のバリエーションを楽しみながら味わう。
旨みのあるロース肉の味わいと絶妙にカラッと揚がった衣のバランスが実にいい。


そして、豚汁の美味しいこと。
こんなに豚汁の中の豚肉にこだわる店も珍しい。


夜は若い女性が二人スタッフとして加っていた。
相変わらずサービスがよく、カウンター周りを始め実に清掃が行き届いていて気持ちがいい。
国分寺は、中国料理店のオトメといい、このとんきといい、上質な昭和を彷彿させるお店が多い街だと思う。