離宮の錦江悶焼肉とフカヒレ煮込みご飯 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

所沢の離宮に夜、中国料理を食べにいった。
最近はここで食べるべきものがだんだんと決まってきた。
まずは、上海料理である錦江悶焼肉である。



東坡肉のように黒酢で軟らかく煮た豚バラ肉を


蒸したての花巻に挟んで食べる。
これはうまい。


そして、残りの2つは、四川麻婆豆腐と



フカヒレ煮込みご飯である。


四川麻婆豆腐はご飯にかけて食べるので、ダブル炭水化物となるが、この美味しさは何事にもかえられない。
ただこれを2人で食べきるのは無理があるので、残したものはテイクアウトとなるのである。