たつみ蕎麦でカツカレーとサイフォンコーヒーを | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

新所沢駅から少し離れたところにたつみ蕎麦という手打ち蕎麦屋がある。


外側からみると団体客専門のように見えるが、細部に気を遣っているお店だった。


昼の日替わりお好み膳とカツカレーを注文した。


お好み膳は、手打ち蕎麦、サラダ、漬物、
蕎麦饅頭と


中落ち丼だった。
蕎麦も中落ち丼も普通に美味しい。


そして、驚くことにこの店の一番人気は、ビーフカレーなのである。



スパイシーで複雑な旨みのビーフカレーに



トンカツを加えると



カツカレーとなる。



確かにこれは蕎麦屋レベルのカレーではない。
これは美味しい。
また、こだわりはカレーだけではなく、ジュースは果実を丸ごと絞り、コーヒーはサイフォンで作られる。
その日は、キリマンジャロをいただいたが、蕎麦屋で出てくるコーヒーのレベルではなかった。


このこだわり極まる蕎麦屋は駅からは少し遠いし、気軽に行ける場所ではないが、カレーとコーヒー好きは、機会があれば是非とも立ち寄るといいと思う。