源八で甘鯛とハタと本鮪と鰻を | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

いつもの東村山源八に鰻を食べにいく。


その日は日本酒を飲むことにした。


最初に選んだのは、紀土の純米吟醸である。
お通しに筍のそぼろかけが出てきた。


まずは、くりから、白バラ、レバー、肝焼きなど鰻串焼きからいただく。
各々の味の違いを味わう。


そして、刺身の盛り合わせは、明石の真鯛、甘鯛、本鮪の赤身と中トロにしてもらった。


みるみるうちに日本酒がなくなっていき、東洋美人の大辛口、作の純米吟醸と飲み進めていった。


落ち着いたところに、丼の蓋から尻尾をはみ出させた特上鰻丼のお出ましとなった。


身が厚く、見事に脂が乗った大きな鰻と、


肝吸いは、


食べ手を


幸せにするのである。