香住産の蟹三昧 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

兵庫県北部にある蟹で有名な香住漁港から香住蟹と言われる紅蟹が届いた。



関西在住のある蟹好き家族が旅行先から送ってくださったのである。



今年の香住蟹の蟹味噌は少し水っぽく見えるが味わいはかなり濃厚である。


蟹肉を取り出し、皿に盛って食べる。
蟹肉の濃い味わいは私を至極幸せな心持ちにしてくれる。


同時並行で蟹飯と蟹の味噌汁を仕込む。
蟹肉を取り出し終わり蟹肉を半分程食べ終えた頃に蟹飯ができあがった。


蟹肉を加え蟹味噌を少しまぶし蟹飯を完成させる。


2杯目はおこげの部分も充分に楽しむ。


蟹の香り高さにむせ返りそうである。


蟹の足や甲羅でしっかりと出汁をとった味噌汁も当然美味しい。


突然の蟹のくにからの贈り物に心奪われた1日となったのである。