千房の豚やきそばとミックス葱焼き | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

京都駅近くでお好み焼きを食べた。
選んだお店は、千房である。
千房はなぜか外れたことがない。
東京でも大阪でも美味しかった。
きっと京都でも…
と思って食べてみたらやはり入って正解だったのである。
まずは生ビールを頼む。
程なくして焼きあげた豚焼きそばが目の前の鉄板に載せられる。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景

野菜はシャキシャキしていて麺の軟らかさ太さもちょうどよい。
ソースがうまく絡んでいて香ばしく美味しいのだった。
豆腐と山芋のサラダを箸休めにしながら、お好み焼きがでできあがるのを待つ。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


お好み焼きはミックスねぎ焼きにした。
牛すじ、イカなど色々な味が楽しめながらしっかりとねぎ焼きである。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


たっぷりの九条ネギに醤油味を合わせたのが正解だった。

コクはあるがさっぱりとしていて食べやすく美味しい。
こういう食べ物がビールに合わないわけがないのであった。