東池袋大勝軒の中華そばとつけ麺 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

山岸氏が引退してもうやめてしまったと思っていた東池袋大勝軒が営業していた。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景
お花が出ていたので、開店してまだ日が浅いのかもしれない。
復刻タンメンと壁に書いてあったのでそれにしようと思ったがその日は売り切れであった。
仕方ないので中華そばとつけ麺を食べる。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


つけ麺は麺がつるつるで喉越しがよく、


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


つけ汁の濃さもちょうどいい。

昨今のつけ麺のつけ汁は濃厚への傾向が強く食べてもなかなか気が休まらなかった。
このお店のつけ汁は絶妙な濃さで、コクはありながら癒される味わいであった。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


随分前にたべた時はもう少し酸味があったような気がする。
コクは以前よりあるし私好みの味になっていた。
ただし、麺の量は相変わらず多く、腹いっぱい食べていってくれという店主の心意気が伝わってくる。
中華そばは、麺はつけ麺と同じだがスープはまた違う。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


このスープがことのほか美味しい。
久しぶりに完璧でしたという意味でスープを飲み干してしまった。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


メンマもよく煮込まれたチャーシューも素晴らしい。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


東池袋大勝軒のラーメンは美味しかったのである。