トプカのムルギーカリー | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

池袋サンシャインシティに入っているレストラン一覧を見ていたら、その中に先日西武池袋のカレー名店会で食べたトプカの店舗があった。
勢い勇んでお店に向かう。
そこはインド人スタッフだけでお店をやっていた。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景

メニューを見ると流石にたくさんの種類がある。
本店と同じく本格的なインドカレーと欧風カレーを提供している。
ミニサイズがあったので、せっかくだからインドカレーと欧風カレーを一つずつ頼んだ。
最初に不思議なスープが出てきた。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


色がカレー色である。
玉ねぎとフォンとカレーの味がする。
そうこうしているうちにカレーが届いた。
インドカレーはムルギーカリーである。

ムルギーカリーには茹で玉子がつくらしい。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


一口食べると…
かなり美味しい。
しかし、加えてかなり辛い。
うーんと唸るくらい辛いのだがまた食べたくなる。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


こういうカレーのことを正に癖になる食べ物というのであろう。
欧風カレーは野菜カレーにした。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


ムルギーカレーの唐辛子マーク4つに対してこちらはマーク1つだったので高をくくっていたのだが、どうしてどうしてなかなか辛いではないか。
でも美味しいので許してしまう。
いやー。
トプカは美味しいのであった。