華正楼の肉まん | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

中華街といえば昔は肉まんをどの店の店頭でも見かけたが、最近は上海煎餅は見かけるものの肉まんを店頭で売っている店はあまり見あたらなかった。
以前肉まんを食べ歩いた時、美味しかったのは工場内での営業もしていた頃の紅棉と今はなき日々華と華正楼の肉まんだった。
今もその美味しさを保っているのは華正楼だけだろうか。
今回も華正楼の肉まん1個420円也を買って、家で楽しむことにした。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景
ただし華正楼の肉まんを楽しむのには個人的にルールがある。
まず、冷凍はしないで冷蔵の状態で購入後一両日中に食べきること。
次に、蒸し器を使って20分蒸して食べること。
電子レンジの使用は絶対にご法度である。
こうやって食べると華正楼の肉まんは格別に美味しい。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


お試しあれ。