京都有喜屋の有喜蕎麦と来葉丼 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

京都四条烏丸にある蕎麦処有喜屋を訪れた。
有喜蕎麦というオリジナルの温かい蕎麦が美味しいらしい。

それに来葉丼も頼んでみた。

普通は木の葉丼と言うがこのお店では来葉丼と呼ぶ。

舞妓さんのリクエストで作り始めその舞妓さんの名をつけたらしい。


有喜蕎麦は何と納豆と卵と出汁で和えたものをクレマが立つほどフワッとさせ、それを温かい蕎麦の上にかけたものである。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景
優しくまろやかな味わいだがコクや風味もあって美味しい。
一口食べてびっくりした。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


これは癖になりそうなオリジナル蕎麦である。
蕎麦そのものも思ったよりもしっかりと作られている。
以前ひさごで茶蕎麦を食べてがっかりしたことがあったが、このお店の蕎麦は美味しかった。

来葉丼も食べてみる。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


蒲鉾と椎茸煮を卵でとじて海苔が散らしてある。
一口食べて思わず笑みがこぼれてしまった。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


出汁が効いていてふんわりとした味わいになっている。
椎茸の煮方も蒲鉾の使い方も上手である。
これは美味しい。
まさに京都の味であった。

京都で蕎麦もいいものだと私は初めて感じた。