プロヴァンスのキャンドルスタンドとアマンドショコラ | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

プロヴァンスで買ったキャンドル入れにラヴェンダーのアロマキャンドルを入れ火を灯ししばし思いに耽る。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景
こういう時に味わうといいのがショコラであろう。
たとえばペニンシュラホテルのアマンドショコラなんかがあるといい。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


白い陶磁器に数個ころがしそれをつまんでかじってみる。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


このアマンドショコラは秀逸である。
濃厚すぎてはいないのにバランスのいい甘みと渋みの余韻が暫く続くのだ。
コニャックもマールもコーヒーも口に含まず、ただアマンドショコラだけを口の中で転がす。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


こういう夜がたまにあってもいい。