湯島花月の雅なかりんとう | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

湯島に雅なかりんとうを売っている花月というお店がある。
何年も買い続けているが、一度食べるとやめられなくなる。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景
袋から皿にとり出して写真を撮るつもりだったが案の定袋ごと食べつくしてしまい、皿の上のかりんとうを撮ることができなかった。
このお店のかりんとうは一般的な黒砂糖を使ったゴツゴツしたものとは違い、飴色をしていて黒砂糖は表面についていない。
一見あっさりしているが旨みがあり癖になる味だ。
正に雅なかりんとうである。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景
このかりんとうに並んで私の好物なのがこの店のあげせんある。
味はよくスーパーにも売っている天野屋の歌舞伎揚げに似ているが、品のよさ、素材の旨みが全く違う。
歌舞伎揚げより二まわり位小さいが、この揚げせんも一度食べ始めるとやめられなくなる。
誰かなんとかしてほしい。