モナコ風オムレツとアイヨリソース | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

新年になって初めて昼にラ・レプブリックを訪れた。

トリュフのグラタンが奇跡的に二皿まだ残っていた。
今日は大山地鶏のチキンカツレツ丼ミラノ風を頼んだ。
黒板メニューを見るとモナコ風オムレツと書いてあるものに目がついた。
アラカルトでその皿も追加してもらう。

程なくモナコ風オムレツがテーブルの上に出される。
美しい色合いである


ジャン=ピエールの霧の中の原風景
スペイン風オムレツのようにしっかり焼きあげられ、中には何種類かの豆と香草、干し海老が入っている。上にはフェンネルの葉が散らされていた。
私の好きなアイオリソースが添えられているではないか。
オムレツにアイオリソースをつけてほおばる。
美味しい。
いい前菜を頼んだものだ。
続いて大山地鶏のチキンカツレツ丼ミラノ風が届いた。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景-20090113135320.jpg

上にフレッシュのソーストマトがかけられいる。
ご飯とチーズとカツレツとの取り合わせが面白かったし、美味しかった。

さて、最後はデセールである。
桃とコリアンダーのアイスクリームとトリュフのグラタンが届く。
温かいものと冷たいものなのでコントラストが面白い。
トリュフのグラタンには前回以上のトリュフが入っている。
アイスクリームはコリアンダーと桃の風味が素晴らしかった。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景
このお店のパティシエはこういうヌガー・グラッセのようなアイスクリームを作るのが上手だ。
今日も一日気分がいい。