今週のAldiお買い得品と真夏の塩レモン | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

熱波やら干ばつやら、異常気象が恐ろしいこの頃ですが、、

 

今日も30度越えが予想されているので、暑くなる前にと午前中にディスカウントストアのAldiに行ってきました。

 

いつもはAuchanのネットスーパーでまとめ買いをするので、Aldiに行くのは久しぶりだったのですが、お目当てのセール品を無事に買うことができました^_^

 

 

 

 

それは、La Mère Poulard(ラ メール プラール)のビスケット(サブレ)です!

 

1箱125グラム入りで、1.05ユーロ(150円弱)でした^^

 

 

↑以前は缶入りがセールの時もありました。これらは普段は売られていなくて、特別セールの時だけ登場します。

 

 

 

 

そして、もう1つ買わなくてはと思っていたのは濃縮レモン果汁のPulco(ピュルコ)です。

 

この頃すごい勢いで消費するので、慌てて買いに行ったのです。

 

これは特にセール品でもなくいつでも売られていると思いますが、Auchanよりも安くて700ml入りで2.19ユーロでした^^

 

 

 

 

 

 

↑以前のブログを見ると、わたしは2017年からPulcoを使うようなったのですが、当初こそは砂糖を入れて飲んでいたものの、この頃は甘くせずに飲んでいます。

 

そして甘いシロップを買うのも卒業しました、、

 

Pulcoは砂糖なしで飲むと酸っぱいけれど、慣れたら大丈夫です。それに料理にも使えるのでとても便利です^^

 

 

 

そして、なぜ真夏の塩レモンなのかと言うと、、

 

 

以前Auchanのネットスーパーで炭酸水のまとめ買いセールがあった時、ペリエだったかバドワだったかは早々に売り切れて、このSt-Yorre(サンティヨーr)だけが残っていたので、6本入りを6パック買ったのです。

 

 

 

 

今回初めて買ったのですが、実はこのSt-Yorreは特殊な水なのでした。。

 

いわば炭酸入りの重層水と言うのでしょうか、、

 

買う時は意識せずに普通の味だと思っていたので、塩辛くて、まるで海水を飲んでいる気分になったり、気のせいかシーフード風味がしたりで愕然としました。。。

 

でも、バカンスシーズンですから、海で泳いでいるのを妄想できていいかもですね^_^

 

 

ただ、そのままでは飲みにくい感じなのですが、健康にいいみたいです。お腹が膨らむので食事中に飲むと満腹感を感じてダイエット効果があるとか、などなど。

 

何がどういいのか、もうちょっと調べようと思っていますが、、

 

運動する人にもいいみたいですね。

 

夏は汗をかいて塩分を失うので、そういう意味でもいいみたいです。

 

 

 

 

 

さて、今日は暑くなる前に買い物に行ったはずなんですが、暑がりで汗かきのわたしなので、久しぶりに滝汗をかいてしまいました。

 

 

いつもは引きこもりで家で動かないので、加齢で汗をかかない体質になったと思い込んでいたんですが、干ばつになるほどの乾燥具合なので、汗をかいてもすぐ乾いていたのかもしれませんね。。

 

 

それでフラフラと帰宅して、早速St-YorreにPulcoを入れて飲んだのですが、全然塩気を感じず、飲みづらさはゼロで、まるで一気飲みのように飲み干しました!

 

身体が塩分を必要としていたのかもしれません。

 

 

 

日本ではこの頃は熱中症対策で塩レモン飴が売られていたりしますね。

 

最初36本のSt-Yorreを前にして、失敗したと思ったんですが、結果オーライでした^_^

 

 

もし暑さにまいってフラフラしているなら、この組み合わせはおすすめです!

 

 

 

 

なんと、塩レモン味の豆乳まであるんですね……!

フランスでも豆乳はナチュラル味とかキビ砂糖味とかチョコレート味なんかは売られていますが、さすがにまだ塩レモン味はないと思います^_^