今週のPicard冷凍食品:ガレットデロワ2019 | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

年末にちらっとガレットデロワ(Galette des Rois)というお菓子のことを書いたのですが、昨日食べましたのでご報告します。^^

 


 

まだ当分お店には売っていると思うのですが、とりあえず2種類買ってみました。(スーさんは普通の味がよくて、わたしは別の味も食べたかったので、、)

 

でも2箱+他の食料も入れると、プチ冷凍庫がいっぱいになって保存場所がなくなってしまったので、1箱ずつ買えばよかったです、、涙

 

仏: Galette des Rois

6 parts 5.95ユーロ

 

La reine des galettes des rois, à cuire au four, très prisée pour son feuilletage pur beurre tout doré et bien levé et sa délicieuse frangipane au bon goût d’amande. Une galette des rois qui n’a rien à envier à celles que vous trouvez chez les pâtissiers, ni à celles que vous n’aurez pas le temps de faire vous-même… 
 

LES INGRÉDIENTS:
Farine de blé (gluten), beurre (lait) 27,1%, eau, sucre, amande en poudre 7,6%, oeuf entier liquide pasteurisé, crème liquide [crème (lait), stabilisant : carraghénanes], lait entier en poudre, sel, arôme naturel, agent de traitement de la farine : L-cystéine.

 

 

日: ガレット・デ・ロワ

600g ¥1,383(税込)

 

原材料:
小麦粉、バター、砂糖、アーモンドパウダー、全卵液、乳等を主要原料とする食品、全粉乳、食塩、不活性酵母、香料

 

 

 

 

ちなみにもう1個はこちらを買いました。まだ食べてませんが、たぶん食べたことがない味なので楽しみです。マロン&カシス味で、4~6切れ分で5.95ユーロでした。

 

 

 

同じ味で大きいサイズの8切れ用(7.90ユーロ)もありましたが、小さいほうの6切れ用を買いました。(自分で切るので好きなようにできますがね。)

 

保存場所がなくなってしまい、食べる前日にプチ冷蔵庫の製氷室に移動させていたので、ちょっと溶けて柔らかくなっています。。

(通常は解凍せずにカチコチのまま焼いて大丈夫です!)

 

紙製の王冠が付いていますが、フェーヴは外からは見えないので、例年通り中身に埋め込まれているようです。

 

日本版は飲み込まないように(?)別添になっているみたいですが、フランス版はいつもどおりで安心しました。^^

 

ところで、日仏の写真をよく見ると、同じように見えて少し違いますね!

フランス版のほうにはフェーヴ1個と王冠1個入りと箱に書いてありますが、日本版のほうは王冠1個入りしか書いてないですね。^^

 

 

焼く前は結構ぺったんこです。

 

いつも生焼けになるので、ちょっと長めに焼いたら、少し焦げてしまいました、、

 

これくらい膨らみました。^^

 

一応サクサクとしておいしかったです。^^

 

今年フェーヴを当てたのはスーさんでした。

食べていたら、「あっ」と言って、白いものが見えたので、また去年と同じシロクマかなと思ったのですが、、

 

でも、なんだかよくわからない形状です。。

 

もしかしてこれは、Thundercloudかもしれませんね。^^

新年のブログに書いたので引き寄せたのかな?^^

 

 

いきなりですが、こちらは冷凍のかつおのたたきです。^^

さすがに魚介類は日本のほうが豊富なので、日本のピカールには売ってないですね。

仏: Tataki de bonite à ventre rayé
魚部分180g ゆず風味タレ20g 4.95ユーロ

 

 

長く味わうために、できるだけ薄く切りました。^^

 

食欲がそれほどない時は、これとごはんと味噌汁があればサクッと食べられます。^^

 

このかつおのたたきは、2年前のブログにも書いたのですが、2017年の1月が新発売でした。

 

それからちょくちょく買っているのですが、以前よりもなんとなく値段が安くなったような?(気のせいかもしれませんが、、)

 
今回食べたものの日付を見ると、2017年6月の製造になっています。
 
もしかして在庫限りで終わりなのかな、、お刺身で食べる貴重な魚なので、ずっと続いて欲しいです。。

 

 

ところで、こちらはこの間のクリスマス用のテレビ広告です。

 

日本では「ピカール」という名前になっていますが、フランス語ではわたしには「ピキャー」と聞こえます。(コーヒーのcaféがキャフェって聞こえるのと同じ感じでしょうか?) 

 

フランスでPicardを探す時には、「ピカール」ってしっかりと言ってしまうと通じないかもしれないので、広告の発音を参考にしてみてください。^^