Bonnes résolutions pour 2019 新年の抱負 | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

早くも年が明けて2019年になりましたね。

みなさまにとっても良い1年になりますように!

 


 

 

さて、1月1日には新年の抱負(仏:Bonnes résolutions、英:New Year's resolution)を決めないといけないんですが、、今年もスーさんに年が明けて早速聞かれました。。

 

毎年同じようなことしか思い浮かばないんですが、、

 

去年のを見てみると、「フランス語も勉強して、運動も少しして」というところは、残念ながら実現できてませんでした。。。(でも遠藤周作の本はわりとたくさん読めました^^)

 

なので、2019年こそは実現しなければと思い、2015年の初売りで書店で購入してそのままになっていた本を引っ張り出してきました。。

 

 

 

 

1年間52週分のアクティビティ(?)が書かれている本ですが、第1週目のうちになんとかせねば、また例年のごとくお蔵入りしてしまう危機にあります、、

 

 

NHK出版 これならわかるフランス語文法 入門から上級まで

あとは意を決意して、解説が一番詳しそうなこちらの文法書も注文しました。。ただ、分厚い本のようなので、母にお宝便で送ってもらうとしたら送料が高くなりすぎるかもと心配ですが、、

 

 

 

こうして書くほうの勉強対策はとりあえず満足したので(^^)、あとはリスニングのほうも真剣にしなければと、ラジオのEurope1をヘッドフォンをして言葉に集中して聴くことにしました。(いつものようにただ部屋で流しているだけよりも、ヘッドフォンをしたほうが集中力が増すようです。^^)

 

元々わたしのフランス語はレベルが低いのですが、昨年秋~冬に少しばかりフランス語生活(といっても引きこもり生活ですが)を離れただけなのに、会話力はもちろん、読解力や聴解力が著しく低下してしまったので、本当に頑張らないといけません。

 

でも、久々に集中してラジオを聴くと、音楽のほうも気になるのが結構あって、勉強というより曲調べに没頭してしまいました、、

 

 

 

例えば昨日の放送では気に入った曲がいろいろあったのですが、なかでもこの曲はとても気に入りました。^^

 

映像の雰囲気もなんだか新春ぽく(?)ふわふわしていて素敵ですね!

 

こちらは、LSDというグループのThundercloudsという曲で、その3人のメンバーの頭文字からそういう名前になっているみたいです。

 

その3人とは、英国のLabrinthラビリンス 、オーストラリアのSiaシーア 、アメリカのDiploディプロ という、それぞれが大活躍しているミュージシャンです。

 

 

こちらには歌詞が出ています。^^

 

アニメバージョン版にはなぜか藤子不二雄っぽい絵も出てきますが(実写版には「サンダー雲」って日本語も出てましたが^^)、なんだかイラストの感じがビートルズのイエローサブマリンに似ているようなと思いました。

 

歌詞に♪All I need is love♪って出てくるし、グループ名がLSDというのも関係あるのかもしれませんね。

 

 

こちらはビートルズのほうの動画です。All You Need Is Love(邦題:愛こそはすべて)の曲も入っています。

雰囲気がちょっと似ていませんか?^^

 

イエロー・サブマリン


 

フランス語の勉強のところと全然違うほうにいってしまいましたが、昨日のラジオではSiaの曲が多くかかっていて、このLSDのこともわかったので(Siaの新しいグループがどうのって言ってたような)、とりあえず頑張って集中して聴いた甲斐がありました。^^

 

 

なかなか有言実行できないわたしですが、今年もよろしくお願いします。