お金をかけずに少しだけ涼しくなるような方法 | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

みなさま、猛暑お見舞い申し上げます。。

 

日本も大変な暑さですが、ヨーロッパのほうも熱波(Canicule、カニキュル)の影響でふだんの夏と比べてかなりの酷暑になっております、、

 

ラジオを聞いていても、熱波に気を付けて十分な対策をしましょう、という政府系(?)のコマーシャルが時々流れるほどです。

 

こちらでは、今週末から来週半ばまでは酷暑が続く感じです。。

 

夏を過ごしている世界中のみなさん、熱中症には十分に気をつけて乗り越えていきましょう!!

 

 

 

メスの天気予報:AccuWeatherのウェブサイトより

 

 

メスはこんな感じの天気なのですが、わたしの家は屋根裏部屋なので、余計に暑い空気が上のほうにたまっているような感じで、かなりの暑さです、、涙

 

 

ところで、こちらは浴室兼洗面所兼トイレにある、湯沸かしタンクです。

 

おととい、いつものように、このお湯をためるタンクの湯沸かし時間が自動で始まった頃、ふと、このタンクのお湯が余計に部屋を暑くしているんでは、と思いました。

 

 

それで、冬場はお湯の量が足りなくなってしまうほどの小さいタンクなのですが、夏なのであまりお湯は使わないので、スイッチを切ってしまうことにしました。

 

 

すると、昨日はすっかりスイッチのことを忘れていたのですが、今日シャワーを浴びていたら、途中でお湯がなくなって水になってしまいました。。

 

完全な水だと、いくら夏だといってもヒヤっとして心臓に悪いんですが、逆に考えると、暑い暑いと言ってる時に、「さぶいぼ」ができるなんて、贅沢ですよね!^^

 

 

これまでずっと暑い日が続いていたのですが、昨日だけ雨が降って涼しくて、今日からまた暑くなるなと覚悟していたら、それほどでもなかったんです。

 

今日そんなに暑いと感じなかったのは、昨日涼しかった影響なのか、湯沸かしタンクのお湯がないからなのか、真偽のほどは不明ですが、試しに湯沸かしスイッチはこのまま切っておくことにしました。

 

 

もう暑いのはかなわん、という人がいれば、一か八か、お試しください☆