先月、高校時代からの友人がはるばるメスまで遊びに来てくれて、久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました!

 

一緒に歩いたのは近場ばかりなのですが、ルクセンブルクにも日帰りで旅行したので、そこで何を買ったのか書いてみようと思います。^^

 

 

2012年に初めてルクセンブルクを旅行した時、その深い渓谷の美しさに心を奪われました!

 

その渓谷を自然の要塞として利用して、ヨーロッパの戦国時代を生き延びてきたのですね。

 

 

 

今回はあらかじめグーグルマップで駅からのルートを確認して、行きたい場所の手書き地図を作製しておいたのですが、その中に、アジア食材店もありました。^^


Asia Market
Address: 5 Rue du Fort Elisabeth, 1463 Luxembourg
平日    9AM–7PM
土曜    9AM–6PM
日曜   10AM–5PM
Phone: +352 26 19 65 62



このお店はこれまでは行ったことがありませんでしたが、駅から旧市街に向かう途中にあるので、ついでに寄ってみようと思ったのです。

 

わりとこじんまりした店内でしたが、店番のかわいい中国女子がフレンドリーな対応をしてくれたので、楽しい買い物となりました。^^

 

 

日本のものも少し売られていましたが、今回は友人が日本からのお土産をたくさん持って来てくれたので買わず。

 

ただ、レジ横の冷蔵コーナーに、森永かハウスだったか忘れましたが、日本メーカーの冷蔵豆腐が1パック1.10ユーロくらいだったので、これは買いたかったけれど、旅行開始したばかりだったのであきらめました。。^^

 

 

辛いもの好きなわたしは、暑い夏に気合を入れて乗り越えるために、韓国の辛いラーメンを買いました。

 

辛いラーメンと言っても、わたしは辛ラーメンは好みではなく、同じメーカーのキムチラーメンが好みです。

 

このキムチラーメンと、初めての味のラーメン2種も買うことにしました。

 

写真左のは辛そうなのでわたし用、右側は辛くなさそうなのでスーさん用です。^^

 

ちなみに3種類とも同じ値段で、1袋1.05ユーロでした。

 

 

どちらも同じメーカーの麺ですが、ゆで時間が少し異なります。

スープは先入れなのですね!

 

名前がNEOGURIと書いてあって、新しい感じがしたんですが、日本ではノグリという名前で販売されているラーメンと同じもののようです。

 

丸い麺の形は、小さい鍋にも無駄なくフィットするので助かります。^^

 

粉末スープはいかにも辛そうな赤い色をしています。

 

いただきます!^^
 
肝心の味は、、、辛いのは嬉しいのですが、どうも粉末和風だしの味が強すぎるような気がしました。。

 

以前、アジア食材店で韓国メーカーの生うどんを買ったことがありますが、その粉末スープと同じ味で、それに辛さを追加したような味でした。

 

なので、辛いラーメンというよりは、うどんを彷彿とさせる不思議な味で、残念ながらリピートはないかな、という感想です。。

 

 

 

ラーメンメーカーのウェブサイトより

 

ブランドストーリー
モドゥム海鮮湯麺はイカ、ワカメ、エビなどの各種魚介類を集め、深く濃厚な味を最大限に生かした製品で、さっぱりとした辛口のスープが逸品です。

1. 豊富な魚介類のエキスで、深みのあるすっきりとした海鮮風味を味わえます。
2. さっぱりとした辛口のスープが逸品の、伝統モドゥム海鮮湯麺の味を再現しました。

 

 

ところで、辛くなさそうと思ってスーさん用に買ったラーメンですが、メーカーサイトを見ると、「辛口スープ」と書いてあるので、急遽、自分用にして食べてみました。^^

 

 

ノグリラーメンと同じような構成ですが、こちらのほうがゆで時間が30秒短いです。

 

やっぱり辛そうな赤い色をしています!^^

ゆでていると、イカのようなニオイがしていました。

 

味わいは、、十分辛かったです!!
 
粉末和風だし味はそれほどせず、かといってものすごい海鮮の味がするかというとそうでもなく。。
マイルドな風味の辛いラーメンで、ノグリラーメンより食べやすかったです。
 
でも、わたしはやっぱりキムチラーメンのほうが好きだなあと思いました。^^
 

 

 

 

 

 

 

農心 ノグリラーメン 120g

 

ノグリラーメンはカルディでも売っているみたいですね!

 

 

プリマ・テイスト ラクサラーメン 185g

 

こちらのシンガポールのプリマ・テイスト・ラクサラーメンもAsia Marketに売ってたのですが、値段が3ユーロ近くと高級すぎたので躊躇してあきらめたのです。実は日本でも人気があるラーメンだったのですね。今度見かけたらぜひ買ってみようと思います!!