レンジで作るガトーショコラ風の1人分の費用 | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

以前ためしに作ってみたチョコレート味のケーキ風のお菓子がすばやくできておいしいので、その後改良を重ねながら頻繁に食べています。^^

それで、ふと、これは市販のお菓子を買うよりもかなり節約になっているのではないかと考えました。フランスの市販のお菓子は結構高いですからね。。


レシピはこちら→「レンジでガトーショコラ風


用意するもの
■電子レンジ
■フタのあるタッパーウェアなど
■ボウル
■泡だて器
■大さじと小さじ

●小麦粉…大さじ1 
●ベーキングパウダー…小さじ2分の1 
●無糖の純ココア…大さじ2 
●キビ砂糖…大さじ3 
●アーモンドパウダー…小さじ1 
●ミル式の塩…1回 
●落花生油…大さじ1 
●卵…1個分 



お手ごろ価格の材料のおよその値段は、以下のとおりです。

●小麦粉…0,66 €/Kg
●ベーキングパウダー…12,39 €/Kg 
●無糖の純ココア…9,80 €/Kg
●キビ砂糖…2,47 €/Kg
●アーモンドパウダー…19,36 €/Kg
●ミル式の塩…計算せず
●落花生油…3,74 €/Kg
●卵…3,17 €/Kg



上記の値段で計算してみると、以下のとおりになります。

●小麦粉…大さじ1 → 15g?→0.0099ユーロ
●ベーキングパウダー…小さじ2分の1 →2.5g? →0.030975ユーロ
●無糖の純ココア…大さじ2 → 30g? →0.294ユーロ
●キビ砂糖…大さじ3 → 45g? →0.11115ユーロ
●アーモンドパウダー…小さじ1 → 5g? →0.0968ユーロ
●ミル式の塩…1回 → 計算せず
●落花生油…大さじ1 → 15g? →0.0561ユーロ
●卵…1個分 → 60g? →0.1902ユーロ


なお、水の重さの場合と異なり、小さじ1は5gというようにすぱっと計算できないと思うのですが、上記はあくまでざっくり計算するためのものですのでご了承ください。


(さらに細かく計算するには、農林水産省の「計量スプーンや計量カップの容量と重さとの関係」をご覧ください。)



材料費の合計は、塩を除き、1人分で、0.789125ユーロとなりました!


そして、電子レンジの電気代ですが、こちらの「Combien coûte une heure de four micro ondes ? 」という記事を参照すると、ざっくりと1時間0.09ユーロだそうです。


今回のお菓子の加熱時間は2~3分ですので、なんとなく0.01ユーロとしてみると、
0.789125ユーロ+0.01ユーロは、0.799125ユーロ(およそ80 centimes)となりました。



1ユーロ以下で、この味わいでしたら、かなり合格点ではないかと思います!^^

思いついたらすぐに食べられるので、わたしのようにお菓子作りの超初心者なかたもぜひ試してみてください♪




ペルーシュ カソナード 750g


プティパ アーモンドパウダー 100g


バンホーテン ピュアココア 200g