フランスへ向けて引越し荷物を発送しました | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

郵便局に電話すると無料で集荷に来てくれるので便利ですね。
それに送り状も、他の宅配系の会社と違って、インボイスは不要で、ゆうパックのような送り状に住所と氏名と電話番号、内容、金額、そしてSALとか船便とか選んでチェックを入れるだけです。
当初の予定では6箱くらいと想定していましたが、結局SAL便が2箱、船便が9箱の合計11箱になりました。
10箱以上なので、10%引きで、89730円でした。
でもいきなりトラブル発生。。。
1つの箱がサイズを超過してしまったのです。
スーさんが箱を20センチ低く切り取ってくれました。
もちろん中のものは取り出さなくてはなりませんでしたが。
でももう余分なバッグは全部箱の中に入れてしまったので、どうやって運ぶか。
うーん、これはまたあとで考えます。
とりあえず全部無事に発送できてよかったです^^

あとは大家さんの部屋のチェックと、区役所での転出手続き、警察での免許の住所変更(実家にしておきます)、そして携帯の解約です。ふぅ。

母が、今夜スーさんとジャンボカラオケに行きたいと言ってたんですが、無理でしょう。
疲れ果ててしまいました。。