不妊とピロリ菌の関係 | ブログ名が決まらない

ブログ名が決まらない

ブログ名変更しました



3月末の人間ドックで見つかったピロリ菌



あらためて、外来を受診してきました



たまたま、ネットで調べたら

ピロリ菌が不妊の原因になると言ってる先生がいた…

ピロリ菌による受精障害があるらしい…

気になる方は、ぜひ調べてみてください



私たち夫婦の場合は、夫の精子には問題がなく、体外受精で受精卵が育たないので、ピロリ菌が関わる不妊ではないと思っていますが、なんとなく不妊の可能性はなくしたいので、時間休をもらってクリニックを受診しました





診察で


ピロリ菌抗体検査の数値が


100以上




先生から


強陽性の判定


をいただき


除菌を強く勧めます



と言われました

(この先生の言い方がちょっとツボ)




そして、胃カメラの画像を見せていただき先生がゆっくりと言い放ちました




胃が美しくありません



はぁ…(猫ミームの白ネコっぽく)




萎縮性胃炎の状態です




私の胃は写真の右側みたいに、胃の皮が薄くなっていました



引用元 多田消化器内科内視鏡クリニックHP





萎縮性胃炎は


胃がんの発症率が高いらしい




萎縮性胃炎にはどんな症状があるのか聞いたら


ありません、無症状です





善は急げ泣き笑い

今日の夜から除菌を始めることとなりました