嫌味を言ってくる女 | ココロのスキマ

ココロのスキマ

ブログ名変更しました

こんばんはキメてる






最近の日課は



頭を下げて仕事を教えてもらい、ミスや抜け漏れがないかチェックを乞うこと



初めての作業

不安なのでリーダーに確認します





できればミスはしたくない

人間なのでミスはあるもんだと思っている


でも事故につながる重大なミスはあってはならないですから細心の注意は払います




ちなみに日本はノーミス前提社会だけど

海外はミスが前提でカバーする考え方らしい



最初から完璧を求められても無理だもん

動きながら改善していく方が絶対いい!




で、タイトルのとおりなんですが、



新しい部署のリーダーは


しごできな女性です

(⚠️しごでき=仕事ができる→キムタクのドラマbelieveから引用指差し 脱線しますが、キムタクドラマ1話目を今日見たんですが、おもしろいですね!)




私よりお若いですが


キャリアを積んでる

ワーママさんです


リーダーさんかつ、しごできな方なのでお忙しそうです

そんな中で、新人おばさんの対応を初めは笑顔で丁寧にやってくれてました




ところが、昨日、ついに


嫌味を言われました笑い泣き





もともと誰に対しても一言多いタイプだなとは思っていたのですが、



昨日は私のあることに

繰り返し指摘をしてきました



私からすると

どうでもいいことだったし

気になったんなら

普通に指摘して終わればいいのに




イラついてたんでしょうね

笑顔で嫌味を散々言われました



でも、その嫌味に反応しては大人げないので

はい、わかりましたと

ご指摘を受けたものはすぐになおしました



そのあと、また会話の中でその嫌味を言ってきたので(何回言うねん)


それはもう直しましたので!

今は慣れない作業で何回も聞いてしまいますが、慣れたら大丈夫ですのでもう少し待ってください!


と言ってその場を離れたんですが…






その人のせいで

金曜日はせっかく旦那さんも含めてグループ飲みだったのにテンションダダ下がり



家に帰ってきてからも

その人の嫌味が忘れられず



悶々、モヤモヤは続き…

けっこう引きずるタイプ昇天


ちょうど旦那さんも

職場の先輩から嫌味を言われてきたらしくて

2人でグチって少し落ち着きました



冷静になって考えてみると


なんであの人の嫌味で、

私が家に帰ってきてからも私の時間を奪われてまで悩まなきゃいけないんだちょっと不満



ってことに気がつきました

そして



この人には聞かないようにしよう



と結論付けました!

立ち直りも早いタイプニコニコ



質問しても、開口一番

チャット見ましたか?

メール見ましたか?



チャットもメールもバカみたいに多くて

あなたたちはこれに慣れてるから

誰のどんな指示かわかるだろうけど

こっちは知らない人の慣れない作業なんだから

慣れるまで嫌味言うなよー

って思っちゃいます




私だったら嫌味は言わないで教えるし、なんなら+αの情報も教えてあげますけどね




とにかく仕事での


嫌味(負の感情)は不毛なんだよ



教える人と教えてもらう人は

それだけで

上下の関係ができてるので


私は嫌味を言われても


言い返すことができないじゃないか!




どうでもいいことを指摘してくるから


揚げ足を取りに来てるようにしか見えなかった!



ほんと、こんなことを考えなきゃならないことがムダでしかないので、やめますね




その人の癖は一生治らないので

割り切ります凝視




ちなみにこういうお局さんを

味方につけたら仕事しやすいんだろうな…



でも、初対面で嫌味言ってくる人とは価値観が合わないから無理だろうな