ペンネ・アラビアータ | ジーザスディアマンテ オフィシャルブログ「華麗なるディアマンテーズ日記」Powered by Ameba

ジーザスディアマンテ オフィシャルブログ「華麗なるディアマンテーズ日記」Powered by Ameba

ジーザスディアマンテ オフィシャルブログ「華麗なるディアマンテーズ日記」Powered by Ameba

パスタのメニューを選ぶ時、私は迷わずトマトソース系を選ぶ。

ピザなら断然マルゲリータ。

イタリアンが食べたい時というのは、オリーブオイルとトマトとトウガラシが混じり合ったあの味が食べたい時以外考えられない。

なかでもペンネアラビアータが大好きなのだけど、メニューにないお店も多いし、あっても辛さとソースの絡み具合が気に入らないことが多かった。

家でもたまに作ってみるが、、トマトソース味がどうしてもお店のような味にならない。

イタリアのトマトを使えば良いのかと思って、あの縦長なトマトで作ってみてもなんだかイマイチ・・・

いくらトマトを煮詰めても何かコクがなく薄い感じがする。

先日、イタリア料理の本を見ていたら急にどうしてもペンネアラビアータが食べたくなった。

さっそく近所のナチュラルローソン(成城石井と提携してから品揃えが格段に良くなった)に寄って、パスタとトマト缶と赤ワインを買った。ペンネアラビアータには赤ワインしか合わない。

ところで実は私はトマト缶を買うのは生まれて初めてである。



今まで缶詰、瓶詰ものを使うことに抵抗があり、極力避けていたのだが、その日家にトマトの買い置きがなかったので仕方なく使ってみることにした。

レシピどおりにペンネアラビアータを作って食べてみる。

すると、

めちゃめちゃ美味しい!

お店で食べるのと同じ味に出来あがっている!(見た目はそうでもないが。。)




パスタ料理のレシピにはトマト缶を使うように書いてあるのに生のトマトを使っていた私がバカだった・・・

目からウロコとはこのことである。

このトマト缶はオーガニックトマト使用で添加物も入っていない優れモノだ。

これがあればトマトソース系は全部美味しくなる。しかも簡単!

(早速、店頭のモンテべッロを買いだめ)


(唐辛子はイタリア産でなくても良いらしい)


ペンネアラビアータが作れるようになってから、すっかりパスタ料理を作るのにハマってしまった。

次は完璧アマトリチャーナにチャレンジするつもりだ。

料理って楽しい♪