楽しくコグニサイズで元気が続く! | J-サーキット小曽根のブログ

J-サーキット小曽根のブログ

「美」と「健康」のための女性専用30分フィットネスです。
ホームページはこちら → http://www.jc-kosone.com

スタジオの色々な情報や、会員さまのうれしいお声♪を
Jくまがご紹介します。
 

コグニサイズというエクササイズをご存じですか?

認知を意味する「コグニション」と「エクササイズ」を合わせた造語で、

国立長寿医療センターが認知症予防のために開発したそうです。

頭とカラダを同時に動かす運動を、コグニサイズといい、

認知予備軍が40%改善したという報告もあります。

頭を使うと言っても、ひとつひとつは難しいことではありませんが、

カラダを動かしながらとなると、パニックびっくり(笑)

 

2つコグニサイズをご紹介します。

 

① 3の倍数で手をたたく

1・2・拍手・4・5・拍手・7・8・拍手

② 一人しりとり:5の倍数でしりとり

1・2・3・4・カラダ・6・7・8・9・ダンス・11・12・13~

お部屋の中でチャレンジしたり、

J-サーキットの往復で歩きながら、チャレンジできると一石二鳥ビックリマーク

夢中になりすぎて、車や周りが見えなくなったりすると危ないので、車注意

外では、ほどほどにお願いします(^^;)

 

すぐ答えが出なかったり、間違えても気にしなくても大丈夫OK

結果より、そのチャレンジしようという過程が大事で、

どんどん間違えて笑って楽しみましょう爆  笑

簡単にできるようになったら、そのパターンは卒業合格

ご自身で数字に変化をつけて、ちょっとだけ難しくしてみましょう。

家族や友人とチャレンジして笑うのもいいですねビックリマーク

コグニサイズに限らず、なんでも、楽しむ気持ちが若さの秘訣ドキドキ

一番健康に良さそうですニコニコ