J-サーキット小曽根のブログ

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「美」と「健康」のための女性専用30分フィットネスです。
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スタジオの色々な情報や、会員さまのうれしいお声♪を
Jくまがご紹介します。
 

電化製品と同じで、何年も使っていたら、頑張った体のパーツが痛んでくるのも、

無理もありませんアセアセ

しかし、体もお手入れしながら大事に使っていたら、

壊れずに長い間快適に使えるのですOK

しかも、すごく簡単

体の仕組みを理解して、労わってあげましょう。

 

< 膝のしくみ >

 

太ももの骨と脛の骨の間(膝関節)には、滑りを良くする軟骨(関節軟骨)があります。

その軟骨が老化によって、すり減って滑りが悪くなると、

骨と骨が当たって痛みが出てきます。

特に立ち上がりや動き始めなど。

そこで、

椅子に座って、足をプラプラさせるだけテンプラ体操!(プラプラを10回)

特に動作を始める前に、たったこれだけで、

ひざ関節症の症状をやわらげるのに、大きな力を発揮するのです。

まだ軟骨が残っている初期から中期までの変形膝関節症なら、

軟骨が増える効果も期待できるそうです。

やらなきゃ損!ですよね。

 

 

ブラブラさせると、関節液が行き渡る → ① 関節が滑らかに動く(潤滑油)

                                                             ②  関節液が軟骨に栄養を補給する

 

< テンプラ体操をするタイミング >

 

朝起きた直後(トイレに行くために、歩き始める前) 、

座っていて立ち上がって歩き始める前は絶対で。

食事前とかテレビを見ている時など、ながら体操。

 

 変形膝関節症の原因は

①   過体重 ②歩き方 ③太ももの筋力の低下です。

  こちらも気をつけましょう