J-サーキット小曽根のブログ

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「美」と「健康」のための女性専用30分フィットネスです。
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スタジオの色々な情報や、会員さまのうれしいお声♪を
Jくまがご紹介します。
 

今年の梅雨入りは、平年よりかなり早く5月中旬でしたね傘

そして6月に入ると、梅雨の中休みで気温もぐんぐん上昇アップ

熱中症対策が必要な時期になってきました。

 

特に運動時に気をつけないといけないのが水分補給!!

               

運動すると体温が上昇します。体は汗をかくことで上がった体温を

もとに状態に戻すように調整しますが、汗をかくたびに血液中の水分は減り、

血液の流れが悪くなり、体にたまった熱を逃すことや、筋肉を動かす機能も低下してしまいますショック

               

体が水分不足になると、筋肉が疲労して、けいれんを起こしたり、頭痛やめまい、吐き気、

大量の発汗などが起こり、さらにひどくなると意識を失ってしまいますアセアセ

湿気の多い日や曇りの日も油断大敵です注意

 

ダイヤグリーン水分補給のポイント・注意点ダイヤグリーン

右矢印喉が渇いていなくても、こまめに少量の水分を摂取する

  一度にたくさんの水分を摂取しても、うまく吸収することはできません。

  今年もマスク着用での夏を迎えます。運動前にも水分補給をしましょう!

 

右矢印あまり冷やしすぎず、できるだけ常温の水分を摂取する

  冷たすぎる飲み物は内臓に負担をかけます。常温もしくは11度~15度ぐらいが理想です。

 

右矢印塩分・糖分のある飲み物(スポーツドリンクなど)は、糖分濃度を確認し、必要に応じて水で薄める

  糖分の摂りすぎを避け、激しい運動などで大量に汗をかいた場合以外は、基本的にお水でOK!

 

最後に運動で脱水傾向になっていないかどうか、尿の量と色で確認することができます。

いつもより尿の色が濃く、量が少ない場合は、もっと水分を取る必要がありまよニコ