食事の栄養バランス、PFCバランスとう考え方 | J-サーキット小曽根のブログ

J-サーキット小曽根のブログ

「美」と「健康」のための女性専用30分フィットネスです。
ホームページはこちら → http://www.jc-kosone.com

スタジオの色々な情報や、会員さまのうれしいお声♪を
Jくまがご紹介します。
 

最近ダイエットで注目されているPFCバランスとは、

1日に食べた食事のカロリーに対して、エネルギーを生み出す栄養

P(タンパク質)、F(脂質)、C(炭水化物)をバランスよく摂取して、

健康維持に役立てるという考えです。

ダイエット=減量ではなく、

健康を維持するための食事管理(ダイエット)ということなので、

体型に関係なく大切ですね。

 

エネルギーを摂り過ぎると太り、足りなければ痩せすぎてしまいます。

他の栄養素であるビタミンやミネラルなどは、少々摂りすぎても、

尿で排出したりして体の調整をしてくれますが、

エネルギーは身体活動で消費するしかありません。

 

また、糖質制限やタンパク質摂取が流行っていますが、

どの栄養素も摂りすぎ、摂らなさすぎは不健康です。

ちょっとバランスを考えるだけで、健康的に痩せたり、太ったりできるということですね。

菜食主義など健康志向の方は、

エネルギー栄養素が足りない場合がありますので、気を付けましょう

 

とはいっても、なんだか計算難しいし、面倒。

そんな方はざっくりでもいいので、意識してみましょう。

J-サーキットでは、食事管理の第1歩として、

とても簡単、〇をつけるだけ食事バランス表をご用意しています。

気になる方は、スタッフにお申し付けくださいね。

慣れてきたら、もう少し詳しくするのもいいですね。