ウクレレを弾かれる方は伴奏を練習しよう! | スインギーのブログ

スインギーのブログ

ウクレレプレイヤーとしての音楽活動を中心に、ブログを書いていきます。

たまにウクレレワークショップをして欲しいとウクレレサークル等から依頼されます。



先日もウクレレカフェオコナでウクレレサークルのオープンマイクがあり、その後ワークショップとミニライブを依頼されました。





当然、僕に依頼するのはジャズを弾きたいと言う希望が多いのですが、その中でもアドリブソロを教えて欲しいと言う依頼も多いです。



1時間くらいのワークショップではそれはなかなか教えるのは難しいのですが、アドリブソロ入門として、聖者の行進を題材に先日のワークショップでもやりました。



ただウクレレを弾かれる方はソロウクレレに憧れる方が多いですが、もう少しバッキング(伴奏)を練習されたほうが良いですね。



やはりアンサンブルを経験することで、リズムがしっかりするのと相手の音を聴くことで基礎的な音楽力が向上します。



この今月のクロマティックハーモニカとのデュオライブを聴いて欲しいですね。







僕のソロではなく、クロマティックハーモニカがテーマやアドリブソロをしている時の僕のバッキングを聴いて欲しいです。



多分、上級者の方でも目から鱗でしょう(笑)



以前にテナーサックスとデュオをやった時、終わって何人かのウクレレの方から、バッキングを教えて欲しいと依頼されましたから(笑)



ウクレレを弾かれる方、是非このライブにお越し下さい!