5/14(火) ① J.BO∅WYが気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

Mr.Children 365日 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=) (goo.ne.jp)

①1984(昭和五十九)年 オリコン週間シングルチャート第①位
‡5月14日(月) 通算1週目 ※この曲がチェッカーズ初の週間第①位だヨ(=^◇^=)
 ♪哀しくてジェラシー♪ チェッカーズ
②オリコン月間シングルチャート第①位 
 ♪哀しくてジェラシー♪ チェッカーズ
③1984(昭和五十九)年 オリコン週間LPチャート第①位
‡5月14日(月) 通算1週目
 『ANNIVERSARY』中森明菜
☆日本で売れた洋楽アルバム週間チャート
‡1984(昭和59)年05月14日(月)『フットルース』サウンドトラック
  総合順位・・・第5位
  週間売上・・・31,440枚
Template:オリコン週間シングルチャート第1位 1984年 - Wikipedia
Template:オリコン月間シングルチャート第1位 1980年代前半 - Wikipedia
Template:オリコン週間LPチャート第1位 1984年 - Wikipedia

 1984(昭和59)年02月XX日(X) released
‡1984(昭和59)年05月14日(月) released
 ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ - Wikipedia
 (洋楽名盤シリーズ-198)ワム!「メイク・イット・ビッグ」は... - Yahoo!知恵袋
 君の自由奔放さ、もうやめてよ!
 フリーダム/ワム | NudgeNugdeのブログ (ameblo.jp)

 

‡1986.5.14 熊本


“I MYSELF SAW IT”

‡1988(昭和63)年05月14日(土) 曇り
 代々木のコンサートの丁度まん中の休みの日、今回のライブもビデオを録るのだけれど、その一環として今日も会場へ。誰もいない客席、黒幕を開けた窓から薄日が差し込んでいる。そんな中で、独りきりの撮影。

 16:38 いつかもうすぐ at 国立代々木オリンピックプール
◇◆音源◆https://youtu.be/fX5X_KvDDfw
‡1988(昭和63)年05月14日(土)
 0:26:48 いつかもうすぐ
 


    ☆ウルトラ怪獣日和☆今日は何の日?
‡2022(令和四)年5月14日(土) TELEMAGA.net 公開日
‡1971(昭和46)年5月14日(金) 帰ってきたウルトラマン 姿を消す怪獣にレインボー作戦を敢行!

‡2023(令和五)年5月14日(日) TELEMAGA.net 公開日
‡1980(昭和55)年5月14日(水) ウルトラマン80 バンドの演奏にあわせて怪獣が踊り出す!

 

 ☆『5月14日はなんの日?』☆
‡2017(平成19)年(日) 『5月14日はなんの日?』音楽史に燦然と輝く“ザ・ヴォイス”、フランク・シナトラの命日 | Daily News | Billboard JAPAN (billboard-japan.com)
‡2018(平成20)年(月) 『5月14日はなんの日?』音楽史に燦然と輝く“ザ・ヴォイス”、フランク・シナトラ没後20年 | Daily News | Billboard JAPAN (billboard-japan.com) 
‡2019(令和元)年(火) 『5月14日はなんの日?』20世紀を代表するポップ・シンガー、フランク・シナトラの命日 | Daily News | Billboard JAPAN (billboard-japan.com) 


☆宇多田ヒカル、伝説のラジオ番組『トレビアン・ボヘミアン』が一夜限りの復活
‡2018(平成30)年5月14日 07:00

☆岡本真夜『TOMORROW』ヒットで味わった「世間のイメージとの大ギャップ」…50歳になって抱く「人生後半の目標」とは
 2024(令和六)年04月29日(月) 6:01配信 SmartFLASH
 2024(令和六)年05月07日(火)『週刊FLASH』合併号
‡2024(令和六)年05月14日(火)『週刊FLASH』合併号
 岡本真夜『TOMORROW』ヒットで味わった「世間のイメージとの大ギャップ」…50歳になって抱く「人生後半の目標」とは(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース


 36年前の今日
 代々木の中休み撮影良好OK♂♀
◆削除映像◆https://youtu.be/IRXTpQCVmQ4
 浜田省吾 初恋の相手の実名
 初体験未遂 遠距離恋愛での衝撃の別れ
 弾き語り、いつかもうすぐ

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『WHO KNOWS WHERE THE TIME GOES』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛Judy Collins
 1968(昭和43)年11月XX日(XXX) released
 1939(昭和14)年05月01日(mon) Born☆\(=^◇^=)/☆
 https://en.wikipedia.org/wiki/Who_Knows_Where_the_Time_Goes_(Judy_Collins_album)
 https://www.uta-net.com/song/55531/
 http://blog.livedoor.jp/tsukemonoishi1234/archives/31867779.html

◆音源◆https://youtu.be/9ZTP2g1BFPA
『電撃わいどウルトラ放送局』790403【ラジオ】
 1979(昭和54)年04月03日(火) ラジオ関東
 浜田省吾(26歳)記念すべき初のラジオ生放送
 1979(昭和54)年03月15日(木) 日本武道館ロッド・スチュワート
  ㊤↑街角の天使と?浜田省吾行く(笑)
  ♪HOT LEGS♪がオープニング♪I'm SEXY♪本編とアンコール
 ♪SOMEDAY SOON♪ジュディコリンズ 一日に20回ぐらい聞く
 杉田二郎がゲストで楽しい会話をON AIR
※拓郎と呼び捨てしま狂う神の前の浜省③だヨ(=^◇^=)
‡♪いつかもうすぐ♪ 浜田省吾の弾き語り☆
 42:14 ♪いつかもうすぐ♪  オリジナルワールド パーソナリティー創意工夫
 45:05 青い目の兵隊と五月に行っちまったケイコさん貴重話

「岩国に反戦喫茶があった」反戦喫茶ホビット
◆映像◆https://youtu.be/2JcYDSkCRNY
 ①元マスターが見た令和日本
 2023(令和五)年01月06日(金) YouTube公開
◆映像◆https://youtu.be/LA5zPvPPEGI
 ②児童文学が生まれた
 2023(令和五)年01月12日(木) YouTube公開
◆映像◆https://youtu.be/LiU8HEdZs9U
 ③波乱の人生、そして基地の街で
 2023(令和五)年02月16日(木) YouTube公開
◆映像◆https://youtu.be/WOAv5a7RWgw
 ④ある米国人の憂鬱
 2023(令和五)年05月03日(水) YouTube公開
◆映像◆https://youtu.be/NOqdF9MudNk
 ⑤ある大学生の取材記録
 2023(令和五)年06月06日(火) YouTube公開
#ベトナム戦争 #反戦喫茶ほびっと #べ平連 #岩国基地 #岩瀬成子

 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『A PLACE IN THE SUN ┃
 ┃at 渚園 Summer of 1988』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━┛浜田省吾
 Shogo Hamada『A PLACE IN THE SUN AT NAGISAEN』
‡2023(令和五)年05月14日(日) バルト11上映
 2023(令和五)年05月25日(木) バルト11上映終了
 本編:109分 3週間限定上映
 一律 3,000円 各種割引・サービス料金不可
 シアター11 19:35~21:30
 シアター5 11:50~13:45 満席【こぶし突き上げ応援上映会】
 シアター11 275+(2)
 シアター5 116+(2)
 https://tjoy.jp/hiroshima_wald11
 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『A PLACE IN THE SUN ┃
 ┃at 渚園 Summer of 1988』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━┛浜田省吾
 SHOGO HAMADA『A PLACE IN THE SUN AT NAGISAEN SUMMER OF 1988』
‡2023(令和五)年05月14日(日) TOHOシネマズ緑井
 [上映時間:110分]
※TCチケット・TCクーポン・各種割引サービス・東宝映画株主ご招待券・ポイント鑑賞・各種ご招待券 利用不可
 SCREEN5 9:20~11:20 発声OK♂♀ 特別料金
 https://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/019/TNPI2000J01.do

◆映像◆https://youtu.be/lC5bUE2d_c0
 Paul McCartney and John Lennon - Apple Press Conference
‡May 14, 1968 New York
◆映像◆https://youtu.be/A-ptdVHsf1A
 The Beatles (John & Paul) Interview with Mitchelle Krause
‡14th May 1968
 In WNDT, New York (News Cafe)
◆映像◆https://youtu.be/LmuqczpRW7M
 John Lennon and Paul McCartney 
‡14 May 1968 Americana Hotel
『Newsfront Interview, New York, May 14th 1968 WNDT Broadcast』
 The Beatles Curiosities Volume 1 
 ジョン・レノン&ポール・マッカートニー
‡1968(昭和43)年05月14日(火)『Newsfront』Interview, New York WNDT Broadcast
 2019(令和元)年07月20日(土) 配信開始 1曲 27分
 https://music.amazon.co.jp/albums/B07VKG4WPK

 1963年 サンダーランド、リンク・ボールルームにて公演
 1966年『メロディー・メイカー』紙は、人口が400万人しかいないデンマークでビートルズが100万枚以上のレコード売り上げを記録したと報じる
 1968年 アメリカを訪れたジョンとポールは、自分達の会社である『アップル・コーブス・リミテッド』設立発表。ポールはその記者会見の席上で、リンダ・イーストマンと再会する。
 1968年 ジョンとポール、ニューヨーク・WNDTスタジオにて、WNDTテレビ ニュース番組『ニュース・フロント』のインタビュー収録
 1968年 その後、スタジオ6Bにてトーク番組『ザ・トゥナイト・ショー』の収録
 今日は、(数学のノーベル賞フィールズ賞提唱者)ジョン・チャールズ・フィールズ、(歌人)斎藤茂吉、(スターウォーズ、インディ・ジョーンズ、アメリカン・グラフティ 監督)ジョージ・ルーカス、(バック・トゥ・ザ・フューチャー、フォレスト・ガンプ 監督)ロバート・ゼメキス、(元トーキング・ヘッズ)デヴィッド・バーン、(元オフコース)大間ジロー、(俳優)古尾谷雅人、(バナナマン)日村勇紀、(Facebook創立者)マーク・ザッカーバーグの誕生日。👌
 今日もビートルズな1日を
■LINEオープンチャット『THE BEATLESチャットルーム』
 2023(令和五)年作成 by 金沢63-トッチー■

◆音源◆https://youtu.be/h1_W-ONEfiU
『松任谷由実サウンドアドベンチャー』
 YMOを迎えて ※坂本龍一・高橋幸宏・細野晴臣
‡1983(昭和58)年05月14日(土) 
 1983(昭和58)年05月21日(土) 
 18:25 第2週オープニング
 松任谷由実のパーソナリティによる「サタデーアドベンチャー」は、1982年6月~1985年9月に亘り放送されました。

◆映像◆https://youtu.be/twiFER3Z_uY
 実は超壮大な話です!
 LGBTQ 今迄私はコノ事対して
 沈黙を貫いてきましたが、とうとう話す時が来たようです!
 吉野敏明 魂の街頭演説!
‡2023(令和五)年05月14日(日) 東京都 北千住駅前【参政党】

 映像◆https://youtu.be/P1xtzbprWMw
  【参政党演説会】よしりん 吉野敏明 
【街頭演説会完全版】 CGS 神谷宗幣
‡2022(令和四)年05月14日(土) YouTubeライブ配信 名古屋から生中継!完全版です
‡2022(令和四)年05月14日(土) 3億円の資金
 2022(令和四)年12月19日(月) 117,341回視聴
 2021(令和三)年12月22日(水) 1:27:17 発表時 1億円・・・正確に言うと9千万円くらい
 2020(令和二)年04月11日(土) 1:23:32 参政党が出来た日
 2020(令和二)年10月16日(金) 1:29:34『鬼滅の刃』無限列車“神谷宗幣”発言
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃劇場版『鬼滅の刃』無限列車編┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛
 2020(令和二)年10月16日(金) 公開
 https://ja.wikipedia.org/wiki/劇場版_鬼滅の刃_無限列車編

【参政党】5/14(日)実は超壮大な話です!LGBTQ 今迄私はコノ事対して沈黙を貫いてきましたが、とうとう話す時が来たようです!吉野敏明 魂の街頭演説!2023年5月14日 東京都 北千住駅前
参政党 タウンミーティング  in 沖縄
子供達に希望ある未来を
つなぐために今できること
講演:松田学 武田邦彦
https://m0pkg.hp.peraichi.com/
開催概要
「子供達に希望ある未来をつなぐために今できること」
◆開催日 令和4年5月14日(土)
◆開催時間 13:30~16:30(開場13:00)
◆定員 480名
◆参加費 高校生以下    無料
党員・学生    1000円
サポーター・一般 2000円
◆会場 沖縄県男女共同参画センター てぃるる 〒900-0036 沖縄県那覇市西3丁目11−1
こんなあなたにおススメです!
*今の日本の政治に不満はあるが、どこをどう変えていってもらえばいいかが分からない。
*本当に国民の声を反映するクリーンな政党があったらいいのにと思っている。
*メディアの報道に騙されたくない!
*仕事・人間関係の悩みなど様々な視点から日本人の幸せな生き方を考えたい
*「MMP(松田学プラン)」についてもっと知りたい!
*【コロナとワクチン】の本当の話がききたい
*新しい【政党】って何か怪しそうだから、自分の目で確かめたい
ネットで見るのと実際に話を聞くのは情報量が全く違います。参政党の理念やその実態を皆さんの目で確かめに来て下さい。
https://m0pkg.hp.peraichi.com/

 小林誠二
‡1977(昭和52)年05月14日(土) 初勝利・初先発勝利☆阪神甲子園球場☆vs阪神タイガース5回戦、6回無失点
 https://ja.wikipedia.org/wiki/小林誠二

◆動画◆https://youtu.be/TZvHwNYJXKQ
 1st DVD 「ON THE ROAD ”FILMS” 」A PLACE IN THE SUN 渚園ライブを映画の前に蘇る あの青春をもう一度
 2023(令和五)年01月12日(木) YouTube公開
 これぞ浜田省吾!って感じでロードショー先取りで
 1988年の35年前をもう一度ご視聴ください。
 00:00 Opening:THEME OF FATHER'S SON
 0:01:14 A PLACE IN THE SUN
 0:04:01 路地裏の少年
 0:12:11 終りなき疾走
 0:16:38 いつかもうすぐ
 0:17:48 AMERICA
 0:23:02 HELLO ROCK & ROLL CITY
 0:28:41 MONEY
 0:35:22 DANCE
 0:41:35 片想い
 0:46:12 明日なき世代
 0:48:14 八月の歌
 0:50:39 BIG BOY BLUES
 0:55:58 こんな夜はI MISS YOU
 0:58:14 愛のかけひき
 1:02:25 丘の上の愛
 1:08:07 J.BOY
 1:15:41 DARKNESS IN THE HEART (少年の夏)
 1:22:01 ON THE ROAD
 1:30:27 Closing:THEME OF SAKURA
 曲の購入はhttps://smer.lnk.to/shogohamadaSM
 ライブとライブ・ビデオは似ているようで全く違うものだと思うんですよね。ライブは"その場"にいて、"空気"を感じるものだし、ビデオはあくまでブラウン管に映し出されたものを見るわけだから。ボリュームを上げるのも自由だし、次の曲にとばすことも出来る。ライブの記録ではあるんだけれど、ライブ・レコードとも違って、むしろテレビに近いものだ、と。そういう感じだったんで、これまでビデオを出すことにあまり積極的になれなかったんです。でも、その一方で、10年くらい前からコンサートをビデオに撮っていたんですよ。個人的な記録としてね。で、去年の浜名湖・渚園での『A PLACE IN THE SUN』をはじめてフィルムで撮った。そのフィルムを見たときに、うん、これだったらライブの映像をまとめたひとつの作品が出来るんじゃないかなって思って、それでスタッフに「作りはじめてほしい」と言ったんです。(聴衆の声はほとんどカットされているが)歓声をどうするか、悩んだのは確かです。最終的に曲と曲とのつなぎの部分だけ、歓声をクロスさせるというかたちにしたんですけど…。ライブ・レコードの『ON THE ROAD』のときは、ライブの臨場感を出そうと思って、歓声や演奏のドワンドワンって音をそのまま出したんですけれど、今回は逆に、音だけ取り出しても充分に聞けるようなクオリティのものにしよう、と。で、楽器もボーカルもライン録りした音を使い、歓声はオフにしたわけです。(出来上がった作品を見ると)なんかタイム・マシンに乗ったような気持ちでね、画面を見ながらいろんなことを思い出していましたね。「このときは体調が悪かったなあ」とか…。あと、渚園での野外コンサートは、これまで見たこともない数の観客を目の前にしながら、自分でも不思議なくらいクールに、楽しみながらやれたんですけれど、この映像を見てあらためて「こんなに規模の大きいコンサートだったのか」と驚いたり(笑)。
 1989年7月号『GB』より抜粋。インタビュアーは山本智志氏)
●@J.BOY1986 34年前の今夜、ON THE ROAD'88は、尾張名古屋・・・・・・つまり、終り名古屋だったんですが、SHOGOがインフルエンザに感染してしまい、千秋楽が、1989(平成元)年2月7日(火)の大阪城ホールになった激動のツアーでした。何よりも昭和から平成に、1月6日の神奈川県民ホールで昭和が最後、1月12日の広島サンプラザが初の省吾のライヴになったのが印象的でした。神奈川は神奈川大学、広島は、省吾聖誕の約束の地。ちなみに『FILMS』に収録されている映像は34年前の昨日の映像ですね。ウイッキペディアには1989年1月26日となっていますが、『FILMS』のDVDの歌詞カードには1989年1月28日となっています。音声は別にして??昨日の映像に省吾が登場した部分のみを切り取ると㊦↓になります。
 1989(平成元)年01月28日(土) 録音 名古屋レインボーホール2日目
 0:28:41 MONEY
 0:35:22 DANCE
 0:41:35 片想い
 0:46:12 明日なき世代
 0:48:14 八月の歌
 0:50:39 BIG BOY BLUES
 0:55:58 こんな夜はI MISS YOU
 1:22:01 ON THE ROAD
●SHOGO CLUB ご丁寧な解説ありがとう御座いました 中にはあのDVDは渚園だけのものと思っておられる方も多い中、ありがとう御座います
●@J.BOY1986 いえいえお礼を言いたいのは、私の方です。今は、削除されているかと思いますが、SHOGO CLUB様が、昨年から渚園映像の公開を動画の説明欄で必死に訴えていたおかげで渚園映画公開が決定されたと思っております。本当にありがとうございます。ROAD&SKYの関係者が、SHOGO CLUB様の魂の声を訴えを聞いたんだと思います。SHOGOの耳にも届いたんだと思っております。その証拠にSHOGO CLUB様の動画は、割かし大人の事情に関係すると思っておりますが、ROAD&SKYから何の異議申し立てがないのでこうして安全に?動画が後悔なく公開され続けているのだと思います。渚園映画公開運動をして頂き誠にありがとうございました。
●SHOGO CLUB ありがとうございます いずれ削除されてしまうかもしれません ここまで派手にやっていると…昨年には一時削除されちゃいましたので・・・でも渚園のことで書き込んで下さいってコメント入れていたことも見て頂いていたことに感謝します。私の力などひとかけらもありません・・・皆さんの熱意がそうさせたんだと思っております。

アリーシャ・ロデムさん、はじめまして。西暦1969年生まれのJ.BOφWYと申します。1年位前からあなたのサイトを見て、新型コロナウイルスの嘘やジブリ等の害悪映像、ヤッターマン起点にするアニメの堕落ぶりに気づかせて頂き誠にありがとうございます。
しかし・・・・・・今日のディズニー更新書き込みを見てどうしていいのかわからなくなりました。

 今のゴキブリ ディズニーは、見るな! 見るな! 見るな!
 絶対、買うな! 買うな! 買うな! 脳が腐る!!!
 子会社の創価ジブリも、絶対 見るな! 見るな! 買うな!!
 見れば朝鮮菌に感染する!!!

というのも自分は、1982年か83年頃、昭和でいうと57年、58年ぐらいに中学1年若しくは2年の時にビートルズの自己究極BESTアルバム作品『オールディーズ』の1発目♪シー・ラヴズ・ユー♪を聴いて♪稲妻が俺の身体駆け抜け全ての夢が走り出し♪・・・とは大袈裟ですが、THE BEATLESの洗礼を受け今日に至ります。今年の8月27日に全世界で公開されるピーター・ジャクソンが監督したザ・ビートルズの新ドキュメンタリー映画『The Beatles: Get Back』を鑑賞するのも考えております。・・・・が観るとは思いますが(苦笑)、配給権をウォルト・ ディズニー・スタジオが獲得したのが残念・無念であります。
https://nihon-omokage.com/?p=1209#comment-3592

 岩国今津食堂@岩国市 #ラーメン #岩国今津食堂 #ほびっと #浜田省吾 #いつかもうすぐ #岩国
 2018(平成30)年05月28日(月) 公開
 こんにちは。つけものいしです。記事内の色文字(スマホ赤・PC青)はクリックで関連記事へ飛びます)岩国市にある「岩国今津食堂」に行ってきました。実際にお店まで来てみて、ふと感じ入ることがありました。ちょっと本旨から外れますが、良かったら読んでください。つけものいしは中学生の頃に浜田省吾の歌に触れ、以来ずっと浜田省吾を応援しています。流星号には3台のモニターが搭載され、車中でも浜田省吾のDVDがエンドレスで流れるほど。
 浜田省吾は広島県の竹原市の生まれですが、お父さんの仕事の関係で数多くの引越しを経験しています。呉市に住んでいた中学生の時に「FEN岩国」(基地で働く兵士とその家族向けに配信された音源や映像のサービスである「AFN」の日本版サービス)を知り、ラジオから流れる洋楽に夢中になります。高校を卒業した後、広島市内の予備校に通いますが、この頃には大竹市に住んでいたそうです。時代はベトナム戦争の最中で、日本国内でも学生運動も盛んに行われました。浜田省吾自身も高校時代から学生運動に参加していたといいます。こうした背景があった時代での中で、岩国市に小さな喫茶店があり、その喫茶店ではとりわけ反戦をはじめ様々な意見の交換が活発に行われていました。喫茶店の名前は「コーヒーハウス ほびっと」。「コーヒーハウス ほびっと」に出入りしていたのは反戦志向の米軍兵士や反戦の学生運動をする若者、中にはラジオのDJなんかもいて互いに意見を交換していたそうです。ここに若き浜田省吾も入り浸りました。浜田省吾の歌に「いつかもうすぐ」という曲があります。
  あの娘は米軍キャンプの傍にある
  小さな店で働いてた
  僕らは約束した この町出ようねと
  いつか いつか もうすぐ
  あの頃 僕はまだ18で
  望めば すべてが叶うと信じてた
  あの娘のあれた手を見る度 呟いた
  いつか いつか もうすぐ
  ♪いつかもうすぐ♪ 浜田省吾
 この歌詞に出てくる『米軍キャンプの傍にある小さな店』が「コーヒーハウス ほびっと」です。余談ですが「FEN岩国」は「BLOOD LINE -フェンスの向こうの星条旗-」に出てきます。
  基地のフェンスの向こうに 揺れる星条旗 見上げてた17才
  黒く巨大な爆撃機 校舎の窓を 震わせた1969年
  擦り切れた Old Blue Jeans
  まだ若かった Rock & Roll
  教室で FEN-Like a American boy
  ♪BLOOD LINE -フェンスの向こうの星条旗-♪ 浜田省吾
 で、「コーヒーハウス ほびっと」は米軍基地に近い、現在の今津町2丁目のこの「岩国今津食堂」の近くにあったのです。だいぶ長くなりましたが、こういった経緯でこの話をダラダラと書いた訳ですね(笑)分かってます!ラーメンですよね?すぐに出します。
「岩国今津食堂」の店頭にメニューの貼紙がありました。どうやら「塩ラーメン」がメニューに復活したらしい。メンチカツをお盆に乗せ、ご飯と「塩ラーメン」を注文しました。この日は日曜日でしたし、お昼のピークは過ぎてたので店内はガラガラ。適当に座りメンチカツをおかずに食べてたら「塩ラーメン」が届きました。「塩ラーメン」を食べました。ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹" スープには恐ろしいほどの透明感があり、にわかに琥珀色をしているのが確認できます。キリッとした塩味で飲み口はあっさり。少し喉が乾くかも知れません。シンプルですが美味しいスープです。麺はストレートの細麺で堅さは「普通」。しんなりとした食感があり、ズズッ、ズズッという感じでとても啜りやすい。好きなタイプの麺ですね。具材はチャーシュー、もやし、ネギです。チャーシューは赤みが残るもので柔らかい食感。対してもやしにはパキパキとした強さがあり、こちらは硬めの食感。捻りのない王道の味つけで後味もあっさりと食べることができました。後半駆け足でレビューしました(笑)こんな風にお店ごとに違うラーメンがあれば飽きなくて良いですね。カキーン!
「岩国今津食堂」制覇!(つけもの評価80点)
 岩国今津食堂 0827-23-3581 山口県岩国市今津町2-2-43 7時から23時 休みなし 店舗前に駐車場あり
 http://blog.livedoor.jp/tsukemonoishi1234/archives/31867779.html