ビジネス成功者7つの力-2“ゴール設定力”up法を知る | 仕事力向上!スキルアップを目指すビジネスマンを応援|自立型ビジネスマン育成塾 塾長 金子誠志

仕事力向上!スキルアップを目指すビジネスマンを応援|自立型ビジネスマン育成塾 塾長 金子誠志

仕事力向上にお役に立てる内容を書いています。仕事力向上には『総合力』が重要です。この総合力こそが、仕事のスキルアップに繋がってくるのです。

ビジネスで成功を勝ち取るために必要となる『7つの力』。

2つ目として挙げたのが“ゴール設定力”でした。

では“ゴール設定力”は、どのように高めれば良いのでしょう。

◎『7つの力』概要については、こちらをご覧ください。
◎「“ゴール設定力”とは何か」については、こちらをご覧ください。

“ゴール設定力”とは、
自分の掲げるゴール(到達点)を具体的な絵にする力のこと。

その場合、目的が明確になっていることが大前提なのは
言うまでもありません。

抽象的になりがちな目的を、
具体的に近づいていく絵(ゴール)にする行為こそが、
“ゴール設定力”
ですから、
目的があいまいであっては、描きようがないのです。

◎「目的/ゴール/目標の違い」については、こちらをご覧ください。

さて、目的が定まったとしましょう。
では“ゴール設定力”をどのように鍛錬するか

これも基本的には“思考力”訓練法と同様です。

◎「“思考力”up法」については、こちらをご覧ください。

頭にあることを、とにかく文字に置き換えてい<のです。

“思考力”でも使う「6つのステップ」を確認しましょう。

1)目的を確認する。
2)パソコン、あるいは紙にペンを用意する。
3)右上に日付を入れ、その下に目的を記入する。
4)目的の下に、ゴールとして思いつくことを全て記入する。
5)内容を整理する。
6)適宜5)を見返し、必要に応じ加筆修正する。


例を挙げますので、雰囲気をつかんでいただければ幸いです。
※20代後半~30代前半のビジネスパーソンを想定して記載。

1)目的の確認。
 ビジネススキルを高め、職場の期待に応えられるような人材になる。

2)紙とペンを用意し、
3)日付を書き入れ、その下に、1)の目的を記入する。

4)周りの期待に応えられる人材がどのようなものか、
 そのためにどのようなスキルが必要か、思いついた順に記載。

 ・周りの人と意思疎通が十分に図れる
 ・率先垂範を心がけている。
 ・言われたことをきちんとこなすと同時に、先読みの仕事ができる。
 ・皆が嫌がる仕事も、積極的に引き受ける。
 ・物事をきちんと筋道立てて考えることができる。
 ・働く時はもちろん、遊び(飲み会など)も一生懸命
 ・簡単にあきらめない
 ・コストを意識した仕事の仕方をしている。

5)内容整理。
 「期待される人物像」と「必要なスキル」が浮かび上がった。
 そこからゴールを描く。

 ・会社、あるいは自分のいるチームの置かれた状況を踏まえ、
  率先垂範、先読みの仕事ができる人になる。
 ・コスト意識が重要。好き嫌いではなく、コスト面で有利不利を判断
  する人になる。
 ・仕事・遊びの双方に全力投球。あきらめず、に徹する。
 ・論理的思考力・コミュニケーション力ある人になる。


6)定期的に内容をチェック、必要に応じ加筆修正。


“ゴール設定力”で大切なことは、
それが努力すれば手に入るような具体的な形になっているか否か、
そしてそれを他人も理解可能な言葉(絵も可)で表現しているか

ゴールの文字化、あなたもチャレンジしてみませんか?