Ⅱ-Ⅴを制する者はジャズを制する | jazz大すきのブログ

jazz大すきのブログ

ジャズピアノを始めたときに、ブログを始めました。
音楽と、旅行のお話を、書いていきます。
ピアノ講師 吉川音楽教室 三重県津市

見出しに書いたことは、私が勝手に思ったことなので、スル~してください。


先日見たブログでジャズギターの方のBeautiful Loveの演奏があった。

とても素適だった。



コードを覚えて弾いていると自慢げに書いてあったので、


いや、これはコード進行を覚えられない自分からみたら、そう感じただけで


ホントは、全然自慢げではありせんでした。てへぺろ


悔しかったので、早速弾いてみた。


keyはDm


まずは、これを覚えなければ、



コード進行を意識しながら弾いてみた。


まだ、すぐに出て来ないところはあるものの、流れをだいたい理解出来た。



どこに向かってⅡⅤがあるかを考えると、理解しやすい。


今更ながらこんなことをやっている自分の不甲斐なさに、驚くが叫び


2ヶ月後に思い出せるか?