№2 想い届かぬ、安っぽさ《ダグ・レイニー(g)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

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Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

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ギターご訪問ありがとうございます。
  ジャズギター「ダグ・レイニー」のレコード紹介です。ギター

 

北欧から、実・実直派のテナー登場。

派のジャズギター、ダグと協演。

と思ったが、っぽいエレキ風で・・

 

一句

 “迫る音 い届かぬ ジャズギター”



②『レイジー・バード』(84)
《Lazy Bird/Doug Raney》
ダグ・レイニー(g)、ベルント・ローゼングレン(ts)、ベン・ベシアコフ(p)、

イェスパー・ランドガード(b)、オレヤコブ・ハンセン(ds)。

 

《Doug Raney Blog紹介》
①『Introducing』(77)№1 喰わえ煙草で、親父超え
 

《Bernt Rosengren(ts) Blog紹介》

③『Surprise Party』(83)端展№3 軟派?硬派?EU二流?!

 

スウェーデンの面目なハードバップ屋さん。
その人は、テナーのローゼングレンである。

ジャズギター本派H.バップど真ん中のダグ。
ダグはお似合いの奴と協演、ってことに。
と想い、期待大の聴き処と思ったが。

①『Introducing』から7年後の演奏。
①はぶっ太い々とした、本流のジャズギターだった。


ところが、当②は随分と様子が変わった。
太さを失い、少々ソリッドに・クリアーな音質に。
滑るように流れるフレーズもった。
少々「カクカク」っぽく、変わってしまった。


若干のリヴァーブもかかってるような。
っぽいエレキギター風の臭いが染付いた。

ローゼングレンのテナーは良く唄う。

北欧の実・実直ど真ん中ジャズである。
スウエーデンらしさからはみ出さない、そんな流派といえる。

①の本格指向のダグ・スタイルであれば。

音質・フレーズぴったしで、ローゼングレンと鳴するのだが。

 

 一句

 “迫る音 い届かぬ ジャズギター”


ピアノはベラルーシュ、ドラムはノルウェー出身。
両者揃って派手さでは魅せない。
せめてドラムだけでもいがあれば、と思うが。


これでは、テナーのり舞台である。
初リーダー作①の本格指向を懐かしむばかりです。

 

音譜「Reggie Of Chester」 曲の勢いはあるんだが、テナーのり舞台のようで・・