№1 ペッパー効かせ、Hotに《テッド・ブラウン(ts)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

音譜ご訪問ありがとうございます。
 ジャズサックス「テッド・ブラウン」のレコード紹介です。音符

 

クール派の代表選手御二人、い踏み。

端正に音が重なり、ージャスに響く。

とはいえ、役はA.ペッパーでしょう。

 

一句

“クール派に ペッパー効かせて ホットジャズ”

①『フリー・ホィーリン』(56)
《Free Wheeling/Ted Brown》
テッド・ブラウン(ts)、ウォーン・マーシュ(ts)

アート・ペッパー(as)、ロニー・ボール(p)、

ベン・タッカー(b)、ジェフ・モートン(ds)。

 

《Art pepper Blog紹介》

⑨『Meets The Rhythm ~』№9 全集中!薬中ぶっ跳べ異次元へ

 

《Warne Marsh Blog紹介》

③『Warne Marsh』(57)№3 異色混合リズム陣!水と油?


をぶち撒け、ほとばしる汗のジャズ。
私はそんなスピッリチャル・ジャズのファンです。

当①は、そんな好みとは真逆なスタイル。
ール派の代表選手の方達の揃い踏み。

ブラウン&マーシュが、クールに奏でる。


ク-ル派の師匠レニー・トリスターノ。
両者共に師匠の門下生である。

そこに、A.ペッパーが加入する。

これが又、面白いメンバー構成である。

聴き所は三本サックスのアンサンブル。
熱くもならず、正な音が重なり・重なり合う。

ゴージャスな響きを奏でる。
各々のサックスが跳ね・跳び、活き活きと重奏する。

テナー2本、どっちがどっち?

と、つい考えてしまう。
気にも留めず、合奏に身を委ねるのがベスト。
とは思うが、スウィング感の強い方がブラウン。

ブラウンはクール派の代表選手。

当①は、代作と称される。
とはいっても、リーダ作はこれ1枚だけ。

私にとって、聴き所は。

アドリブで突入するペッパーが全てである。
クール派の巨匠に割り込み、見事に花を咲かすペッパー。


50年代ペッパーの大ファンです。
クール派の方は、ペッパーのための出取り。
淡々・クールプレイをホットに刺激を与えてます。

 

一句

“クール派に ペッパー効かせて ホットジャズ”

 

音譜 ごちゃごちゃと、淡々とサックスがみ合うさまをお楽しみ下さい。