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女性ジャズヴォーカル「エタ・ジョーンズ」のレコード紹介です。
睨みつける、鋭い眼光の迫力!
眼光まんま、鋭く高く・天を突き放つ声!
ドスの節回し、「ぐいぐい」姉御肌の貫禄!
一句
①『ドント・ゴー・ツー・ストレンジャー』(60)
《Don't Go To Strangers/Etta Jones》
エタ・ジョーンズ(vo)、フランク・ウェス(fl,ts)、
リチャード・ワイアンズ(p)、ロイ・ヘインズ(ds)、
スキーター・ベスト(g)、ジョージ・デュヴィヴィエ(b)。
《Frank Wess Blog紹介》
③『Opus De Blues』(59)№3 肩の凝らない「Opus」や
《女性ヴォーカル/Joni James Blog紹介》
⑩『My Favorite THings』№10 クィンテットで!悪ぶった女を
そんなに睨みつけなくても。
と、思いたくなる・鋭い眼光のエタ。
小柄に見えるが、眼光の迫力は凄まじい。
歌声はまさしく「眼光」どおり。
鋭く高い声が、天に突き放たれる。
光線の如く・針金の如く、硬い声質が勇ましい。
とても私の好みではないのだが。
素直に、唄い切る潔さ。
ドスの効いた、節回し。
姉御肌の貫禄で「ぐいぐい」唄い込んでいく。
シャウトする甲高さが耳に痛い。
又、絞り込んだ声がどうも頂けない。
勇ましくシャウトする唄声のエタ。
そんな彼女が「bye Bye Blackbird」を唄う。
さて、彼女はこの声質でどう唄ってくれるか。
マイルスD.で有名になった曲に、全集中する。
余りにも黒過ぎる、ブルース臭ぷんぷん。
私のイメージが、一気に塗り替えられる凄さ。
シャウトし過ぎだよ、貫禄あり過ぎなんだよ。
一句
“眼力に エタこらさっさと 逃げ回り”
もっと・もっと優しく唄って欲しいんだが。
これがエタ様らしさ、何だろうが。
と、勝手に思ってしまいます。
エタ様らしく「こぶし」が効いてます、好きではないですが。