№1 艶!アルト・ビッグ3《ジョニー・ホッジス(as)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

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Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

音譜ご訪問ありがとうございます。
 ジャズサックス「ジョニー・ホッジス」のレコード紹介です。音符

 

アルト・ビッグ、「艶」のアルト・模範選手

輝くように・溶けるように、イセンスに

40年間、殆どをリントン楽団で活躍


一句

“ ヴィヴラート のアルトか 三流か ”

①『クリーミー』(55)  《

Creamy/Johnny Hodges》
クラーク・テリー(tp)、ローレンス・ブラウン(tb)、

ジョニー・ホッジス(as)、ジミー・ハミルトン(cl,ts)、ハリー・カネイ(bs)、

ビリー・ストレイホーン(p)、ジミー・ウッド(b)、ソニー・グリーア(ds)。

 

アルト・ビッグはC.パーカー、B.カーター&この人。
40年間吹続けた中間派の「しわい」人。


アルト特有の「」がある、

まさしくアルトの模範選手。
時に輝くようにor溶けるように表現する。
そして、品の良いヴィヴラートで「こぶし」を効かせる。

 

「艶」のヴィブラートは高級イセンスに魅せる。
嫌らしく吹けば、場末の三流演歌歌手にもなるが。

 

 一句

 “ ヴィヴラート のアルトか 三流か ”


40年間のジャズ人生は、リントン楽団で活躍。
51年~5年間単独活動する。

だが、55年にエリントン楽団に復帰。
 

このレコードは復帰後第一作。
脇役の方々は再会を期して集合した楽団の皆様方。


5本ホーンの重厚感は迫力がある。

だが、全員のアドリブが長過ぎ、「艶」のホッジスはかなのが・・。

 

音譜 エリントン楽団の面々との演奏、のアルトをお楽しみください。