№1 喉は酒焼け!田舎の美人娘《ジェイ・P・モーガン(女性Vo)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

唇ご訪問ありがとうございます。
       女性ジャズヴォーカル「ジェイ・P・モーガン」レコードの紹介です。唇

 

こんなポーズちょっと無い、

US田舎の安酒場、焼けの喉で歌う美人娘
投げやりに「らんめぇ~」、親しみ易さが売り
一句

   “ 安酒場 喉は焼け 美人歌手 ”
①『スロウ・アンド・イージー』(59)
《Slow & Easy/Jaye P. Morgan》
ジェイ・P・モーガン(vo・この時27歳)、レイ・エリス&オーケストラ。

このジャケット、
こんな女性のポーズをジャケットに・・。
ちょっと見たことが無い。
この表情から「性格」は 「歌声」は 妄想が・・。

意地悪そうな微笑、お

悪ふざけが好きそうな? 

と、勝手に妄想のスパイラルに。

歌声は、元気が良く・勢がいい。
大きな口を開け、シャウトしてるような・・。

ハスキーな声質でヴィブラートさせる、これが特徴。


ただ、表現が粗く・雑にも聴こえ、とても都会派とはいえない。
アメリカの田舎・安酒場の小ステージで、焼けの喉ではしゃぐ。
舎の美人娘、親しみ易いジャズ歌手というよりポップス歌手。

声質&歌唱、そして顔付からこんな女性像を描く。

  一句

     “ 安酒場 喉は焼け 美人歌手 ”


A#5「You'd Be So Nice~」、ヘレン・メリルを想像してはならない。
ジェイPは元気良く、べらんめぇ~「喧嘩腰」 の威勢。
大口を開け、ちょっと投げやりに、噛み付くように・・・。
こんな歌い方、めて聴く。

とてもヘレン・メリルと同じ歌を唄ってるとは思えない。


ところが、B面はバラードでしっとり聴かす。
大口を開け、威勢の良いスタイルは全く無い。
丁寧に歌詞を歌い込み、格好付けず純粋にゆったり聴かす。

田舎の美人娘は非常にしみ易く・好感が持てる。

 

音譜 べらんめぇ~とは唄わないが、かなりっぽい歌い方で茶目っ気で聴かす。