№7 理屈臭い音!飽きがきて・・《リー・コニッツ(as)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

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Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

ルンルンご訪問ありがとうございます。
ジャズサックス「リー・コニッツ」のレコード紹介です。ルンルン

 

強力サイドメンに対し、感情のコニッツ

コードの数分解 「論理的」構成音

「理屈臭い音」に、きが・・・

 

一句

 “飽きがきて クール派コニッツ 感情”

⑦『インサイド・ハイファイ』(56)
《Inside Hi-Fi/Lee Konitz》
リー・コニッツ(ts,as)、ビリー・バウアー(g)、

アーノルド・フィシュキンorピーター・インド(b)、

サル・モスカ(p)、ディック・スコット(ds)。

 

《Lee Konitz Blog紹介》

⑤『In Harvard Square』(55)  №5「「クール」一派・異端児」  

⑥『L.Konitz With W. Marsh』煮え切らず・生殺しのクールジャズ


世の中では、「ール派」代表アルト奏者と。

以前の7枚を聴くと、クールなのが納得。
それは、聴いてて「白くない」から。

 

C.アダレイ、P.デスモンド、S.クリス等。
彼ら同じアルト奏者とべると。

コニッツのアドリヴは全く「面白くない」。


ウォームで、フレーズは音数多く流れていく。
だが、「情を込めた」音が無い。

 

他の方達は人生観れる感情表現ををする。

時に破れる音で、叫ぶ音で自己表現する。

当⑦はサイドメンが力で、メリハリが強い。
以前の作品はサイドメンがクール。

だからコニッツが目立った。

 

今回は逆、コニッツが大人しく感情が現れない。
温・冷・激・穏・・等、

感情の起伏を「音の伏」で表現しない。

「論理的」に構成された音の組み合わせ。
コードの数分解から成された音
何枚も聴いてると淡々表現に飽きがくる。


国内問わず、USの不人気理由は「屈臭い音」。

これが原因?なのでは。

 

 一句

 “飽きがきて クール派コニッツ 感情”

 

音譜 サイドメンの「元気々」とコニッツを比べてお聴き下さい