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ジャズサックス「リー・コニッツ」のレコード紹介です。
録音テープ、ハサミで「バサッ」切落し編集!
その結果、USで高評価・最高傑作!
熱狂ライヴ!最強の「ウォーム」感!
一句
⑧『ザ・リアル』(57)
《The Real/Lee Konitz》
リー・コニッツ(as)、ビリー・バウアー(g)、
ピーター・インド(b)、ディック・スコット(ds)。
《Lee Konitz Blog紹介》
⑥『L.Konitz With W. Marsh』煮え切らず・生殺しのクールジャズ
⑦『Inside Hi-Fi』(56)№7「理屈臭い音!飽きがきて・・」
このレコードは少し変った性格。
ベースのP.インドが自ら録音したライヴ演奏。
コニッツが、録音テープにハサミを入れ編集。
都合の悪い演奏は「バッサ・バッサ」切り落した。
ジャズでは有り得ないのだが。
フェイドインの演奏があったり・・・。
良いところ取りの結果?
USで高評価、最高傑作とされる。
一句
“ 悪いとこ ばっさり切り捨て 最高に ”
この演奏も「理屈臭い」音・クール。
以前と異なり論理的凝り性の音と少し違う。
⑦のように熱く演奏するタイプとも違う。
音質の「ウォーム」感はこれまでで最も強い。
良く唄うフレーズである。
最も「人間臭い」人情・感情を全面に押し出す。
ライヴの熱狂&客サービスを意識したのか。
P.デスモンドの柔かい音に「メリハリ」を付けた・・・感じか。
こんな表現豊かな音なら、国内ファンが増えたのでは。
US高評価・最高傑作!「感情」を現した音をお聴き下さい