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ジャズサックス「ジョージ・アダムス」のレコード紹介です。
EUツアー・ライヴ特化型単発グループ!
アダムス&ハンニバル(tp)協演、迫力が押す!
アバンギャルドに染め上げる、爆発・破壊音!
一句
⑧『モア・サイティングス』(84)
《More Sightings/George Adams》
ジョージ・アダムス(ts)、マーヴィン・ハンニバル・ピーターソン(tp)、
ジョン・スコフィールド(g)、ロン・バートン(p)、
ウォルター・シュモッカー(b)、アレン・ネルソン(ds)。
《George Adams Blog紹介④~⑦》
⑥『Metamorphosis』(83)№6「馬のいななき・卒倒寸前!」
⑦『Decisions』(84) №7「前衛へ一歩!懐かしむ泥臭さ」
⑦『Decisions』と同年録音。
だが、チューリッヒでのライヴ演奏。
当⑧ではがらっと全員メンバ交替。
ピューレンとの定番カルテットは、今後とも続く。
EUツアー・ライヴのための単発グループ。
ラッパとギターが加入する超イレギュラー体制。
アダムスとハンニバルの迫力が凄まじい。
ハンニバルとの相性・音楽観はピタッシ。
ライヴだからか、両者エネルギー全快・爆発。
一句
“艶歌捨て アヴァンギャルドや 破壊音”
スコフィールド(g)が登場すると世界が変る。
「アバンギャルドと泥臭さ」の融合は消え去る。
全てをブチ壊し、別世界を創り込む。
スコフィールドの存在は「異物」扱いしたい。
定番カルテットの統一コンセンプトを破壊。
全く別物と化した。
アダムスの泥臭い情念フレーズは消滅。
フリーキーに・アバンギャルドに染められ爆発。
アダムスの変化球を楽しむには良い。
だが、お祭り騒ぎが酷過ぎ「安物」ライヴとも。
アダムスとハンニバル(tp)の「迫力」をお聴き下さい。