№7 前衛へ一歩!懐かしむ泥臭さ《ジョージ・アダムス(ts)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

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Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

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ジャズサックス「ジョージ・アダムス」のレコード紹介です。ルンルン

破れかぶれ・激情型からたな側面へ

衛一歩手前、不安定感漂いつ

つい、泥臭さをかしむ

一句

 “ 懐かしむ 前衛いの 泥臭さ ”

⑦『ディシジョンズ』(84)
《Decisions/George Adams》
ジョージ・アダムス(ts)、ドン・ピューレン(p)、

キャメロン・ブラウン(b)、ダニー・リッチモンド(ds)。

《George Adams Blog紹介》

⑤『Life Line』(81)№5「「海と田んぼ」のサンバ?!」         ⑥『Metamorphosis』(83) №6「馬のいななき・卒倒寸前!


当⑦は随分とリラックスした演奏。
⑥でエネルギー爆発のヴォルテージを最高に押し上げた。


当⑦では、一揆にトーンは落。
たまの「馬のいななき」。

だが、曲はやか・のんびりと展開される。

この人、J.コルトレーン型。と、納得。
音の表面は硬質だが、比重が重く・堂々と。

らしく鳴り響く。

B#1、珍しく衛っぽい演奏、全く面白く無い。
ドラムがリズムを崩す。

アダムスはアヴァンギャルドにむちゃくちゃ吹き。
泥臭さい側面を失い、説得力の欠けた演奏に。

 

当⑦には以前に無い一面がある。

穏やかさと衛一歩手前の側面を聴かす。
従来どおり期待すると、少々肩透かしを食らう。


アダムス「らしくない」と言い切るなら。

これは、盤扱いかも。

  一句

  “ 懐かしむ 前衛いの 泥臭さ ”

 

音譜 穏やかさ&衛一歩手前、新たな側面のアダムスをお聴き下さい。

音譜 従来のアダムスタイプはこちら、少々気の良い曲。