№1 ゴージャス!古きジャズを洗練し《ゲイリー・バーツ(as)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

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Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

ルンルンご訪問ありがとうございます。
 ジャズサックス「ゲイリー・バーツ」のレコード紹介です。ルンルン

 

T.モンク風「クカク」、独特の香り

練された」、50年代モダンジャズ

ゆったり・豊か、最上級ラックスジャズ

 

一句

 “ゴージャスに きジャズを 洗練し”

①『リフレクションズ・オブ・モンク』(88)
《Reflections Of Monk The Final Fronteer/Gary Bartz》
ゲイリーバーツ(as,ss)、エディー・ヘンダーソン(tp)、ボブ・バッタ(p)、

ジェオフ・ハーパー(b)、ビリー・ハート(ds)。

マイルスGでットしなかったゲイリー・バーツ。
この演奏もパットしない。
真ともな4ビートのレコードが少ない。

だが、これは4ビートのT.ンク風。

88年の録音、だが演奏スタイルは50年代。
真新しい取組み、音が一切ない。

まさしく、モンク風の演奏。

テーマはモンク特有「クカク」風。

不協和音混じりで独特。
違和感だらけのテーマから。

「サラッ」としたアドリヴへ。
 

独特なモンク風テーマが活かされてない。

練された」50年代モダンジャズが鳴ってる。

という感じ。

 一句

 “ ゴージャスに きジャズを 洗練し ”


特徴はアルトがナーのような太さとフレーズ。
大らかさはS.ロリンズを想い起こすことも。

80年代でも、風なジャズの王道真っしぐら。
肩の力を抜き、ゆったりと豊かなフレーズに身を委ねる。
そう思えば、最上級のラックスジャズともいえる。

 

音譜 練」されたモダンジャズをお聴き下さい