№6 美&技巧!だけでは引退へ《ジョニー・スミス(g)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

 ギターご訪問ありがとうございます。

 ジャズギター「ジョニー・スミス」のレコード紹介です。 ギター


3作品完成後・・元ヴァーミンガムへ

美しさ&巧いだけ・・・・だから引退か

人生変えた「ヴァーヴ」のイメチェン、大

一句

   “ 美しく 巧いだけでは 飯えぬ ”

⑥『カレイドスコープ』(67)
《Kaleidoscope/Johnny Smith》
ジョニー・スミス(g)、ハンク・ジョーンズ(p)、

ジョージ・デュヴィヴィエ(b)、ドン・ラモンド(ds)。

 

《Johnny Smith Blog紹介》

④『The Johnny SmithQuartet』№4 ありきたり!柔を失くし

⑤『Johnny Smith』№5 売れるため?ヴァーヴのイメチェン


⑤と同年録音、メンバも同じ。
美しい音質と綺麗なメロディーは⑤と変らない。
当⑥が
表作なのは、⑤との選曲の違い。
 

⑤は有名ポップス曲が勢揃い。

まるで、ポピュラーBGM 

と、硬派は言うかも。


スミスはヴァーヴ・レーベルへ3枚を収録。

そして、最前線から退。
地元ヴァーミンガムに引っ込む。

楽器店経営・ギター指導、たまのライヴ出演。

スミスの超絶テクは多くのギタリストの
範。

だが、国内での人気は今イチ。
モダンジャズ・ド真ん中から一歩
いたスタイルが理由か。
 

録音時の67年頃。

新たなジャズシーンが幕を開けようとしている。

そんな時代に態依然・淡々ベースのリズムセクション。


美しさ・綺麗さ・巧いだけでは。

国内ジャズファンは足いかないだろう。

  一句

  “ 美しく 巧いだけでは 飯えぬ ”

 

音譜 ヴァーヴ社の作品を後にし、引退するスミス。最後のアルバムからお聴き下さい