№3 タル&コスタ!双子・二人三脚《タル・ファーロウ(g)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

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Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

♪♪♪ ジャズギター「タル・ファーロウ」のレコード紹介です ♪♪♪

 

ドラムス・トリオ、ギター&ピアノが聴かす

タル&コスタ! 二人三脚・織成す音、まるで
ギター&ピアノ、切れが良ければ、ドラムは不要

一句

   “ 樽(タル)が鳴り ピアノとたり コスっタ音 ”
③『ザ・スウィンギング・ギター』(56)
《The Swinging Guitar/Tal FarLow》
タル・ファーロウ(g) 、エディー・コスタ(p)、ヴィニー・バーク(b)。

《YouTubeリンク:The Swinging Guitar/Tal Farlow》

《Tal FarLow Blog紹介》

①『The Tal Farlow Album』(54,55) ②『The Interpretations』(55)

№1「激変!!ギター人生培う極太音」      №2「樽(タル)の音はドラムに勝る


素晴らしい こんなまとまった・った演奏は貴重。
ドラムレス・ギタートリオ、聴き処はギター&ピアノの
ンタープレイ。
タルのギターは音に芯があり、強く・太く歯切れもイイ。


E.コスタのピアノに大注目。
シングルトーンがタルと兄弟分・
子と思える程音質・フレーズが似ている。
4バースのタルとコスタのバトルは、双子の
人三脚を思わす音創り。

  一句

     “ 樽(タル)が鳴り ピアノとたり コスっタ音 ”


曲の造りは1つのパターンが形成されている。
テーマ→タル・アドリヴ→コスタ・アドリヴ→ベース→4バース・タル&コスタ→テーマ。
ピアノの低音部を叩くシングルトーンは
撃的力強さがある。

ドラムの役割はダイナミックに・リズミカルに乗せる効果がある。
ギター&ピアノが歯切れが良ければ、
ラムは不要。
時たま、タルが小刻みにブラシでリズムをとっている。

これも叉、面白い。