♪♪♪ ジャズギター「タル・ファーロウ」のレコード紹介です ♪♪♪
ドラムレス・トリオ、ギター&ピアノが聴かす!
タル&コスタ! 二人三脚・織成す音、まるで双子!
ギター&ピアノ、歯切れが良ければ、ドラムは不要!
一句
“ 樽(タル)が鳴り ピアノと似たり コスっタ音 ”
③『ザ・スウィンギング・ギター』(56)
《The Swinging Guitar/Tal FarLow》
タル・ファーロウ(g) 、エディー・コスタ(p)、ヴィニー・バーク(b)。
《YouTubeリンク:The Swinging Guitar/Tal Farlow》
《Tal FarLow Blog紹介》
①『The Tal Farlow Album』(54,55) ②『The Interpretations』(55)
№1「激変!!ギター人生培う極太音」 №2「樽(タル)の音はドラムに勝る」
素晴らしい! こんなまとまった・整った演奏は貴重。
ドラムレス・ギタートリオ、聴き処はギター&ピアノのインタープレイ。
タルのギターは音に芯があり、強く・太く歯切れもイイ。
E.コスタのピアノに大注目。
シングルトーンがタルと兄弟分・双子と思える程音質・フレーズが似ている。
4バースのタルとコスタのバトルは、双子の二人三脚を思わす音創り。
一句
“ 樽(タル)が鳴り ピアノと似たり コスっタ音 ”
曲の造りは1つのパターンが形成されている。
テーマ→タル・アドリヴ→コスタ・アドリヴ→ベース→4バース・タル&コスタ→テーマ。
ピアノの低音部を叩くシングルトーンは衝撃的力強さがある。
ドラムの役割はダイナミックに・リズミカルに乗せる効果がある。
ギター&ピアノが歯切れが良ければ、ドラムは不要。
時たま、タルが小刻みにブラシでリズムをとっている。
これも叉、面白い。