♪♪♪ ジャズギター「タル・ファーロウ」のレコード紹介です ♪♪♪
「ズドッ・ズドッ」ゴッツイ音が駆けづる!
「ゴンゴン」弦の音 VS 「ドカ・ドカ」ドラム!
太い・迫力の音! 樽(タル)の音はドラムに勝る!
一句
“ ゴンゴンと ドラムに勝る 樽(タル)の音 ”
②『インタープリテイションズ』(55)
《The Interpretations Of Tal FarLow》
タル・ファーロウ(g) 、クロード・ウィリアムソン(p)、レッド・ミッチェル(b)、
スタン・リーヴィー(ds)。
《YouTubeリンク:The Interpretations Of Tal Farlow》
《Tal FarLow Blog紹介》
①『The Tal Farlow Album』(54,55) №1「激変!!ギター人生培う極太音」
このレコードは①『The Tal Farlow Album』とメンバ・録音年が同じ。
音質は①のLA録音と同じく太い。
他には居ない「ズドッ・ズドッ」ゴッツイ音が駆けづり回る。
今後のタルのギタースタイルが形成された音。
珍しくドラムの4バースが聴ける。
この頃のギターアルバムでは4バースが中々聴けない。
とにかく、淡々とギターを聴くという演奏が多い。
激しく叩きまくるドラムソロの後でも、ブッ太い樽(タル)の音はドラムに勝る。
「ゴンゴン」響く弦の音と「ドカ・ドカ」ドラムの掛け合い。
タルならではの迫力ギターの成せる技。
一句
“ ゴンゴンと ドラムに勝る 樽(タル)の音 ”
これは国内盤、音の輪郭がふやけ・ボケている。
ギターもベースもピアノもゴチャマと聴こえる。
「ボカッ・ボコッ」ギターの力強いアタック音が再現されてない。
こんな音ではタルの迫力が半減する。
ギターはオリジナル盤で聴け! 特に、タルのギターは。