(続)麺№86 美味いは当前、ドキドキ・ワクワクが《米子 がんこラーメン華漸》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

3ヶ月振り・3度目の正直、やっとえた
鶏ガラ・豚・牛骨出汁+鰯・煮干の超厚出汁
脳味噌激震・魂揺さ振る「キドキ・クワク」感!!

一句

   “ ドキドキの 濃厚煮干 クワクし ”
⑤がんこラーメン華漸『期間限定・煮干しラーメン』(850円)
入店するや、店主「今日は、煮干しラーメンですよ!」と、一声。
この一声に、訳がある。『煮干しラーメン』は期間限定の不定期メニュー。
二杯目を狙って訪問するが、期間限定日を誤ったり、「煮干し中華そば」と間違えたり。
初喰い以降、二杯目も・三杯目も振りのハメに。
その結果が、店主の一声であった。

やっと、3度目の正直・3ヶ月振りにありつけた。
やっぱ、味い。着丼するや凝縮煮干の「量級香り」が鼻から喉へ。
「ゴクッ」と一飲み、ドッシリ・濃厚で何十匹もの鰯干物を口にっ込んだような。
った気がする」迫力の味!!と、絶賛したい。

 

鶏ガラ・豚・牛骨のドッシリ出汁は、濃厚とは言い難いが重量級。
それに加えるWスープは鰯・煮干の濃厚な出汁。
両者共に強靭・迫力・重量感ある出汁だからランスは抜群。
前回は強い「塩味」で引き締まった味だったが、今回は強い塩気がない。
客受けを狙ったのか? 強い塩気の迫力は良き「梅」と思ったのだが。

「行列の女神~ーめん才遊記~」(無料TVer・テレ東)でイイ表現をしていた。
ラーメンは旨い・美味いでは納得できない、「キドキ・ワクワク」したい。
まさしく、『煮干しラーメン』には「ドキドキ・ワクワク」の感激がある。

     一句   “ ドキドキの 濃厚煮干 クワクし ”


米子・がんこラーメン華漸『期間限定・煮干しラーメン』(850円)の総合評価は、『90点』。