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ジャズサックス「チコ・フリーマン」のレコード紹介です。
③『Destinys Dance』から5年経っても・・・
魔界的不協和サウンドから脱却せず!
⑤『Pied Piper』から2年、アレンジは無し!
極低音バスクラも、「つまらなさ」で飽きが・・
一句
⑥『マッドフット』(86)
《Mudfoot/The Leaders/Chico Freeman》
チコ・フリーマン(ts,bcl)、アーサー・ブライス(as)、レスター・ボーイ(tp)、
カーク・ライトシー(p)、セシル・マクビー(b)、ドン・モイエ(ds)。
《Chico Freeman Blog紹介リンク》
④『Fathers & Sons』№4 親子?似ても似つかぬ
⑤『The Pied Piper』(84)№5 野性からアレンジ・インテリ派へ
C.フリーマンで買ってみたが、駄盤・大失敗。
A.ブライスは大嫌い。
オリジナル曲とアドリヴはやっぱりヒドイ。
調子モン・馬鹿騒ぎのブライス。
うるさい・品が無い・お下劣極まりない。
タイトル「リーダーズ」は、リーダーの集まり?
リーダはフリーマン、プロデュースも担当。
⑤『The Pied Piper』の2年後の録音。
オリジナル2曲を提供。
不協和なテーマ&アドリヴ。
不思議感覚で面白い。
叉、⑤のアレンジのしつこさは無い。
身勝手なようで、統率されたアレンジが効いている。
目立つのはバスクラリネットを多用。
E.ドルフィーの「象の遠吠え」のようでは無い。
全く真逆で、地響きを起こすような極低音で迫る。
迫力ある重低音ではある。
だが、耳慣れて「つまらなさ」で飽きがくる。
こんなジャズのレコードもあるんだ!
と、呆れてしまう。
一句
“進歩せず バスクラ替えて 飽きもきて”
御下劣な曲を筆頭に。
遊び半分・自己満足な集合体・リーダーズ。
糞・味噌・ゴチャ混ぜアルバムってとこか。
全員揃って、結構身勝手だがアレンジの巧さをお楽しみ下さい。