№1 「へ理屈」な論理的アドリブ《ビル・バロン(ts)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

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Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

ルンルンご訪問ありがとうございます。
        ジャズサックス「ビル・バロン」のレコード紹介です。ルンルン

 

ガッ・カッ」~何なんだ、この音

計算し尽された、理的根拠のフレーズ

この性格は、「理屈」人間 ??
 ①『ネビュラ』(61)
《Nebulae/Bill Barron(ts)》
ビル・バロン(ts)、テッド・カーソン(tp)、ケニー・バロン(p)、

ジミー・ギャリソン(b)、フランキー・ダンロップ(ds)。

ピアノのケニーは実弟、有名人で活動が永い。
強い鍵盤タッチでグループを牽引する。
好きなピアノの1人だが、兄貴分のビルはどうもットしない。

何で「ンチクリン」な乗れないフレーズを吹くのか。
計算し尽された理的根拠のあるフレーズか?
この人の性って「屈っぽい」?そんな気が。

聴いてて「何にも面白く無い」。
 

良く言えば、丸味の帯びた包み込む音。
ガッ・ホガッ・カッ・ボカッ」、この音にはドッチラケ。
リズム陣のアレンジが風変わり。

だから、ラッパもギクシャク・風変わり。


前衛派でも無いビル・バロン。
この頃(61年)、こんな演奏する奴はちょっと珍しい。

 

音譜 「妙竹林」な乗れないテナー、理的根拠がある? どうぞお聴き下さい。