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ジャズサックス「ビル・バロン」のレコード紹介です。
威勢のイイ曲&力強く、吐き捨てる音!
アドリブは威勢無く、ギクシャク・腰くだけ!
理屈をこね回すギクシャク理論、10年経って健在!
②『ジャズ・ケイパー』(78)
《Jazz Caper/Bill Barron(ts)》
ビル・バロン(ts、ss)、ケニー・バロン(p)、ジミー・オーエンス(tp)、
バスター・ウイリアムス(b)、エド・ブラックウエル(ds)。
《Bill Barron Blog紹介》
①『Nebulae』(61)
①『Nebulae』は「ホガッ・ボカッ」の音。
ギクシャクした理屈ををこね回した、変てこアドリブ。
これが嫌いで、10年後の70年代のレコードを買ってみた。
随分と威勢のいい曲が多いが、アドリブに威勢は無い。
10年以上も経ったら「ホガッ、ホガッ」の音は無い。
アドリブ理論の方針変更。ってなとこか。
モードのテーマに引きずられ、アドリブがギクシャク。
全く乗れない、力強く・吐き捨てる音だが、腰くだけ。
メロディーも乗れず・面白くも無い、これがバロン流か。
理屈をこね回したギクシャク理論は10年経っても健在。
ところが、ソプラノサックスだけはサマになっている。
巧くアドリブが流れ、とても同じ奴が吹いてるとは思えない。
ベースソロが何曲もある。
一番格好イイのは、ベースのウィリアムス。
周りがヘンテコ野郎だから、粘っこいベースが格好良く目立つ。
10年経っても健在の「ぎくしゃく」アドリヴ&ベースソロをお聴き下さい。